木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

16.05.24 天板を幅いっぱいで接ぐ。

天板を幅いっぱいで接ぐ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

テーブル加工をしています。
持ち込みの材なのですが、耳付きで450mm×2枚。
しかし、耳を完全に落として接ぎ合わせると800mm。
なるべく大きい幅でとのことで、耳残しでの接ぎ合わせをし、最大幅850mmで加工しました。

しかし、接ぎ合わせ面に耳部分が残ります。そこで、チギリを2ヶと、木口に出る部分を大きく埋め木をしました。どうでしょう?ちょっと手間かかりましたが、なんとか施主の方の希望を叶えられたかな。

16.05.17 本棚の納品。

本棚の納品。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、小学校へ本棚を納品してきました。
現場での取り付け加工は少しありましたが、無事に設置完了。

よ~やく完成です。

16.05.09 本棚・本体の加工。

本棚・本体の加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

引き続き小学校の本棚加工です。
幅が約2000mm・高さ約700mmを2つです。
いや~大きいっすね。形はほぼ完成しましたが、塗装するスペースがありません。
というか、納品するまで他の仕事が何も出来ません。

早く乾かないかな。