木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

16.04.27 本棚・背板の加工。

本棚・背板の加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

小学校の図書室・本棚の加工を行っています。

予算が無いので、背板も既製品ではなく、自分で加工。
ここでも小型の手押し・自動鉋が活躍しました。
ていうか、この量(面積)を手加工ってほぼ不可能ですから~。

改めて機械買って良かった~と思いました。

16.04.11 踏み台。

踏み台。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

前回のブログにちょっと書いた踏み台を、もう一度寸法を変えて作ることになったので、今回は忘れずに写真を撮りました。

クラシックな感じということで、かなりあやふやな注文なのですが、民芸風?な感じをイメージしてみたけど、どうでしょう?
珍しく、面に大き目な飾りを加工しました。
写真で確認しにくいですが・・・。

16.04.05 無事に春季・永代経が執り行われました。

無事に春季・永代経が執り行われました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

どうも皆さんお久しぶりです。

お寺での春季・永代経も無事に終わり、今度は長男の入学式の準備など、私事が忙しいです。
木工の方も踏み台などを作ったのですが、すっかり写真を忘れてしまいました。
子供が学校に通学するようになれば、また落ち着いた生活になると思います。
あと少し、頑張ります。