木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

16.03.18 やっぱり接ぎ合わせダボが出てきました。

やっぱり接ぎ合わせダボが出てきました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、加工していたタモのテーブルを無事納品出来ました。
あ~良かった。
それはさておき天板加工中、断面にダボが出てきちゃいました。
他の人が加工したものって、こういうリスクを含んでいますよね~。

ちょっと残念でしたが、この部分を鑿でホリホリして埋め木しておきました。
良く見ると分かるでしょうが、こういう補修するのは私、上手ですから。
バッチし収まりました。

16.03.02 コメント欄を辞めます。

コメント欄を辞めます。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

タモの持ち込み天板を加工しています。
しかし、今の板はすごいですね。
一見すると一枚板にしか見えません。しかし、木口を見ると接ぎ合わせが判ります。
なんと、10枚接ぎしてありました。今は幅広の板が取れにくいのでこういう板が出回っているのでしょう。

さて、HPの管理もなかなか出来ておらず、ブログのコメント欄にスパムが数多いので、コメント欄を廃止します。ご理解下さい。