木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

15.12.26 脚部の自動調整アジャスター。

脚部の自動調整アジャスター。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今回作ったテーブルに、自動調整のアジャスターを使いました。
ノグチの『フィッティー』という商品。
要は、3mm以内の段差ならテーブルの自重で自動調整し、ガタツキを無くすという物。
初めて使った金具ですが、なかなかヨロシイね。
金具は日進月歩の世界ですから、すぐに良いのが出ますもんね~。
ノグチ以外にスガツネなどでも、同じような金具が出ているご様子です。

さて、今年も残るところ、あと僅かになりました。
本業に戻るので、今年はこれでブログ収めとさせて頂きます。
また来年もよろしくお願いします。

15.12.13 手加工の板接ぎ。

手加工の板接ぎ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

テーブル天板の板接ぎ写真です。

いつもなら機械を借りに行くのですが、借りに行く時間も無いので、今回は手加工による接ぎ合わせをしてみました。
コツは根気ですね。
板を合わせて、凹凸や隙間を確認しながら鉋で削る。
もちろん直角を保ちながら。
30分ぐらいで出来ましたよ。