木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

15.11.28 御箱の修理。

御箱の修理。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お寺の講(集まり)に使用する、掛け軸等などを入れる『御箱』を修理しています。

御箱の箱書を見ると、『天保11年子9月改』とあります。
どうやら江戸時代1840年頃:今から約175年前に作るか、新しくしたようです。
箱の台輪からの虫食いにより、底から壊れてきました。
何とかそのままの形を残して、とのことなので接着&欠けたところを新たに作り直すとの方法で直しています。
結構、時間かかるわ~。

15.11.02 本堂の手摺。

本堂の手摺。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お年寄りや、脚の不自由な人の為に本堂の階段に手摺を付けることになり、設置しました。
なるべく安価で、寺の雰囲気にも合った感じということです。

古い寺なので、バリアフリー化を今後もしていかなければと考えています。