木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

15.09.29 椅子の接着。

椅子の接着。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

寺の行事・秋の永代経が無事終了し、ようやく肘付き椅子の接着が出来ました。

接着は縦なら縦。横なら横と一方方向づつ接着するのが基本なのですが、椅子のような複雑な形の場合そうも言ってられません。
なので、こんな状態で接着することになりました。
あとは塗装を残すのみ。

15.09.11 テーブル天板加工。

テーブル天板加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お久しぶりです。
先日の大雨、本当に大変ですね。
鈴鹿市では被害は無かったのですが、以前お世話になっていた南会津町・舘岩の道路が流され、孤立状態にあるとニュースで流れていました。
無事であると良いのですが。

さて、今回は楢のテーブル天板。
白辺を取ったら5枚接ぎになってしまいました。
それにしても楢の材料高くなりましたね~。10年前に比べると、単価が倍になったようです。これも中国の影響でしょうか?