木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

15.04.20 椅子のモックアップ。

椅子のモックアップ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

椅子の注文ということで、モックアップを作りました。
平たく言うと原寸模型。
使用方法や置く場所などを考慮て、寸法を決めていきます。
椅子の座り心地も確かめるために強度も確保しつつ、しかし何度も寸法の修正するため取り外せるようにしておかなくてはいけません。
仕上げしなくて良い分まだ楽ですが・・・。

背当てと座面は帆布で試作してみるつもりですが、取りあえずのPPバンド。

15.04.06 子供の春休みに福島に里帰りしました。

子供の春休みに福島に里帰りしました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

あっと言う間に4月ですね。
境内の桜も満開で寺の行事に、文字通り『華を添えて』います。

3月末~4月は色々と寺行事が詰まっていて、とても遠出なんて出来ないと考えていましたが、舘岩でお世話になった方が亡くなったとの知らせを聞き、頑張ってみることにしました。

ちょっとビックリしたのは、お世話になっていた『きこりの店』の娘さんが退社するとのことです。また社員が辞めるのか・・・。