木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

15.03.26 コートハンガー。

コートハンガー。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先月くらいから色々遊んでいた曲木を使って完成しました。
コートハンガー。材料はクルミとウォールナットです。

試作品でもあるので、自宅で使って強度などを確かめていきたいと思っています。
初めてにしてはまぁまぁ巧くいったかな。

15.03.10 久しぶりに博物館に行きました。

久しぶりに博物館に行きました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

2月末~3月は短大の仏教講座の試験や法事などが重なり、なかなか思うように動けませんでしたが、子供たちと名古屋市西区にあるトヨタ産業技術記念館に行って来ました。
そしたら、予期せぬ展示会がやっていたんです。
『日 中 韓 棟梁の技と心』です。日本の棟梁は西岡棟梁の唯一の弟子とされる小川三夫さんの道具やコメントがありました。
なかなか比べて見ることのない3国の道具は興味深いものがあります。
なかでも韓国の全鉄の鑿は初めて見ました。
使いにくそうだけどね。