木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

15.02.23 曲木の続き。

曲木の続き。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

曲木の続きの写真をUPするのを忘れていました。
前回のブログで書いた通り、短い長さでの曲げだったので成功率は1/2と言うところです。
結局、ここまで成功率が低いと曲木って経済的なのか?
いや技術が足りないからか。なんて考えています。

15.02.04 曲木の道のりは厳しいですね。

曲木の道のりは厳しいですね。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近寒くて窯の湯を良く沸かすので、作りたいのもとも重なり、曲木に挑戦してみることにしました。材料はウォールナットで試すことに。
まず、御釜に入るサイズが300mmと短いので入るサイズにカット。
厚み8mmで約1時間煮てからの治具にて圧着。

3回試してみなしたが、結論的には加工は可能だが柾目取りの目の通った材じゃないと失敗するってことですかね。