木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

14.09.23 200vのタコ足。

200vのタコ足。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

200vのコンセント口が一つしかない(まぁ、そういう契約なので月々の基本料が安いのですが。)ので200vの差し込み口が増える、200v用のタコ足を購入しました。
なぜは、なかなか普通のお店では売ってなくて、ヤフオクにて購入。
正式には「タップ」と言うらしいです。

これで、いちいち差し込みを変える必要が無くなりました。

14.09.16 椅子の試作品を手直し。

椅子の試作品を手直し。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

他の椅子よりかなり幅の広い試作品がお嫁に行って、手直しで帰省中です。
足元のぐらつきの原因は
①鬼クルミで作った為、椅子の脚にして粘り足りない。
②幅が広いため、脚への負荷が大きい。
などが考えられます。

現状での解決策は、脚部への補強。
足元に4本の貫を入れて頑丈にします。
これホゾ入りです。ポニークランプ#56で無理やり脚を広げて、ホゾをねじ込みました。
少し重くなったけど、もうガタつくことはないでしょう。

14.09.08 ベビコン貰いました。

ベビコン貰いました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

いつもお世話になっている、埼玉県のTさんからベビコン(小型コンプレッサー)を貰いました。
年式は49年式。僕よりも3歳年上のアラフォーですが、まだまだ現役で動きます。
以前のコンプレッサーは携帯用の小型機で少し空気漏れもあったので、とっても有り難いです。徐々に配置&エアーホースを取り付けたいと思います。
本当に有難うございました。

14.09.01 看板完成しました。

看板完成しました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

看板完成しました。

別に完成写真UPしなくても良いかなとも思ったんですが、接着しただけの写真だとね。
さて、明日からまたロクロの治具を作って行きたいと思います。