木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

14.08.30 看板作り。

看板作り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お墓に立てる立札看板を作っています。
まぁ、あまり手間を掛けずと言われましてもね~多少は自分の納得いくものでないとね。

屋根には栗を使い、周りを檜の木端貼りをしてスッキリした感じになりました。
しかし、こういう角度付きのものを接着するのは、治具作る方が大変ですね。

14.08.24 お盆が終わりました。

お盆が終わりました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お寺が一番忙しいお盆の時期が、峠を越しました。
そして嫁の実家に帰省しながらお世話になった方に会いに行き、ようやく先日から通常運転に入りました。
と言っても寺の事務がまだまだ残っているので、木工はほどほどに。
今日はお寺の外廊下の埋め木をしました。
削っては穴を確認し、少しずつ合わせて行きます
接着剤を付け、明日は鉋で綺麗にしよ~っと。

14.08.10 台風11号は無事通過しました。

台風11号は無事通過しました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日の夜は大雨特別警報やら避難勧告やらが発令し、近くの鈴鹿川が氾濫したらヤバい!という感じでしたが、何とか台風11号は無事に通過しました。良かったです~。

そして、台風来る前日に唐突に電気屋さんがきて200Vの設置をしてくれました。
電気会社が確認しに来るのは後日だそうですが、とりあえず通電しているので使えるようになりました。
しかし、お盆明けまで手を出すことは難しそうです・・・。

14.08.07 木材の桟積み。

木材の桟積み。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日に引き続き、木材の話。
台風は接近して週末は大雨とのことなので、急いで桟積みしました。

軒先に2山。
残りは屋根付き車庫の中に立てて入れたので、全部綺麗に収まりました。
使うために取り出すのが大変ですけど・・・。

これで今月の木工は終わりです。
やっと無事にお盆を迎えられそうです。
今年の庄野町の盆踊りスタートの新盆・お参りがうちのお寺からなので、いつもよりも忙しくなりそうです。

14.08.06 福島県から木材を搬入。

福島県から木材を搬入。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

約2週間ぶりの更新です。サボっていたわけではもちろんありません。
お寺って本当に7月8月は忙しいのね。
木工に全然手を付けれませんがな。

さて、ようやく福島のウッドバンクから、今まで買っていた材料を三重県に搬入出来ました。
これで毎年払っていた管理料も払わなくてよくなり、その分のランニングコストを200Vの動力費に回す予定です。
台風の前に何とか搬入出来て助かりました。

次は片付けですね。