木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

14.05.31 コーヒーブレイク。

コーヒーブレイク。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

毎日暑いですね~。梅雨が来ないでいきなり夏が来たような暑さです。

作業の間に、こんな仕掛けをしておくと美味しいものが食えます。
裏の畑で採れた空豆。炭の上に網を置いて、そのまま焦げる位に焼くと中はホッコリ。

14.05.27 自分の作業ペース。

自分の作業ペース。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

新作も随分と形になってきました。

僕も自分の作業ペースがようやく判った感じです。
ズバリ『一日につき一工程』
ほとんどが手作業になるので、よっぽど納期が無いって時以外はこのペースが一番良いみたいです。
さて、この写真で何作っているか分かります?

14.05.20 勉強机講座~第二回目。

勉強机講座~第二回目。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日の土日、予定通りに福島で勉強机講座~第二回目を行いました。
土曜日は少し早め目の10時から開催。皆さん弁当持って早くからご苦労様です。

今回の作業内容は脚部分の接着と、抽斗・枠部分の加工&接着。
5人分ともなるとクランプの数もギリギリで、何とか全員接着が終わりました。

こんなにペース配分が上手に行っているのも珍しい。
いやいや、生徒さんが上手になったからだな。と思ったりして。

それにしても、舘岩寒かったな~朝はストーブ入れちゃいましたよ。

14.05.12 本山修行が終わりました。

本山修行が終わりました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、本山での修行が終わりました。
修行と言っても主に座学やお経の練習、面接なんかですが。
同じような世代の人たちの話が聞けたのが一番大きかったかな。

さてボチボチ新しいのを作ってますが、その前にハタガネを片付け。
あの、テスト前の無性に部屋を片付けたくなるあの感じです。

そして今週末の17.18日にまた福島で講座を行います。頑張るぞ~。

14.05.01 舘岩から材料を持って来ました。

舘岩から材料を持って来ました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

前回の続きになりますが、福島に行ったときに倉庫を整理し材料を運んできました。

かなり積んできたので車の後ろが下がり、ローダウン過ぎるとサスが利かずにタイヤが熱を持つ。という生徒さんからのアドバイスがありましたので、2時間ごとに休憩をしながら運んできました。これまでは試作などは古材や針葉樹などを使っていまたが、これからは広葉樹を使えそうです。
と言ってもまだまだあるので、あと数回は繰り返すことになりそうです。