木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

14.04.28 勉強机講座~第一回目。

勉強机講座~第一回目。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

この土日と福島県の舘岩『きこりの店』で勉強机講座を開催してきました。
GW初日ということもあり、気合入れて前日の15時~タラタラと車を走らせて来ましたが、夜中ということもあり拍子抜けするくらい空いていました。
おかげで倉庫の木材を片付ける段取りが十分出来ました。

さて前置きはこのくらいにして、久しぶりの講座ということもあり、そして上級編の講座とうこともあって生徒さんは墨付けや斜め転びの加工に苦戦していましたが、皆さん無事に予定通り進めることが出来ました。
いや~良かったですよ。

それにしても、僕も仕事というよりは、生徒の皆さんと酒飲んで温泉入るのが目的になって来てたりして。

話は逸れますが、今年の松本クラフトフェアにはスタッフとして参加しません。少し寂しい気はしますが僕はもう『きこりの店』を離れた人間ですからね。しょうがないです。変わりに新入社員さんが行くそうです。
何人かに聞かれたので、この場で返答させて頂きます。

14.04.24 勉強机の試作模型。

勉強机の試作模型。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今週末からきこりの店で行う『勉強机講座』の約1/2スケールの模型を作りました。
以前から作ろうと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、結局ギリギリセーフの完成になりました。
まぁ、模型なのでね。仕上げとか無しでね。材料も有り合わせで。
作ってみて少し直そうかな~ってところも出たりして。
これで生徒さんも図面分かり難くても、模型で理解してもらえると思います。
遠いので、明日出発しま~す。

14.04.21 今週末に舘岩に行きます。

今週末に舘岩に行きます。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっとの事で作業台完成です。
天板取り付けると、脚部見えなくなるのでこんな写真ですけど。
作業部屋が狭いので、作業台の下に物を置くスペースを作りました。
接着材などの良く使うものを置く予定。

さて、本当に月日の経つのは早いですね。今週末に舘岩で
『勉強机講座』を行うので、きこりの店に行きます。
プライベート講座なので、きこりの店の予定表に載っていないシークレット講座ですが頑張って仕事してきます。

14.04.17 作業机の脚部分がほぼ完成。

作業机の脚部分がほぼ完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

毎日ちょこちょこと加工し、やっと脚部分がほぼ完成しました。
あともう一回接着して完成です。

脚と貫の部分を通しホゾで楔を入れましたが、ちょっと端にホゾ穴開けちゃったかも?なので、楔を十字に入れてみました。あんまり見える部分にはこういう加工しないでしょうが、どうせ天板で見えなくなるしね。がっちりと入りました。

14.04.11 作業台に手を付けました。

作業台に手を付けました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お寺の行事やら、子供の入園式やら色々と有りましたがようやく落ち着きました。
子供はまだ午前中しか幼稚園に行きませんが、ようやく定期的に木工の時間が取れそうです。
そして、待望の作業台を作り始めました。
いくら注意していても突然、古釘が出てきて参りましたよ。
なんとか木取り・木作りまで完了。