木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.12.31 みなさん良いお年を。

みなさん良いお年を。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、ウオールナットのテーブルを無事に納品し、今年の木工仕事を終わることが出来ました。
今年は工房の整備に多くの時間を費やし、作品を作ることがなかなか出来なかった。
来年こそは!機械を福島から持って来る!
という気持ちで今後、頑張りたいと思います。

いつもなら年末くらいはお休みというところですが、お寺の年末年始はけっこう忙しい。
今日は除夜の鐘・明日は正月のお参り。その準備に追われています。

写真は息子の仮面ライダー変身ポーズを決めているワンカット。
特に意味は無いですが、バッチリ決まってたので。
それではみなさん良いお年を。

13.12.22 ウォールナット・テーブルの脚。

ウォールナット・テーブルの脚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

さて、ウォールナットのテーブルの脚が形になってきました。
久々の『四方転び』の脚。
四方(右・左・前・後)のどの方向から見ても転び(角度が付いている。)があるから『四方転び』。

しか~し、墨付けがすっごく難しい。
久々の為か三次元の脚の形がなかなかイメージ出来ずに、現寸図書いて何とかなりました。

13.12.16 来年も『きこりの店』で講座やりますから!

来年も『きこりの店』で講座やりますから! イメージ ▲ クリックで拡大表示

いつの間にか12月も中頃ですね~。
御御堂の寒いです~広くて古い建物だから隙間風が入り込んで来ます。

さて、福島県南会津の『きこりの店』で来年も講座をすることになりました。
未だ、正式な日付けは決まっておりませんが・・・。
そして
①開催前から受講生が決まっていて、告知しても意味が無いから。
②再来年はさすがに講座は出来ないだろう。(高速代が上がるなど経費が嵩む、お寺が忙しくなるので。)
などの理由に、きこりの店の講座スケジュールには乗せてもらえませんでしたが、まぁ、なんにせよ福島へ行かせてもらえることになり、嬉しいです。
きこりの店で突然会えるかもしれませんね(笑)

最近は寒いので、ストーブ変わりにカマドで焚き木して、暖を取っています。
ちょっと効率悪かったりするけど・・・。

13.12.07 師走ですね。

師走ですね。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お久しぶりです。
気が付いたら師走になり、相変わらずバタバタとしています。
お寺としても今年中に色々と書類をまとめなければならず、連日、PCの前で書類を作っています。

そしてようやく作業場も一段落して、今年最後になるであろうウォールナットのテーブルを製作しています。接ぎ合わせ面の合わせも手鉋!
広くなった作業場で多少は効率UPしたような・・・気がする。