木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.11.25 やっと扉の形になりました。

やっと扉の形になりました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ようやく今年一年、お寺の年間行事が終わり、ホッと一息ついたところです。
なかなか家具作りの方が思うように進みません。しかし
『もうどちらかと言うと家具職人というよりは、セルフビルダーの域だな。』と自分自身、納得していたところです。

兎に角、扉の形が完成しました。あとは、中にツインカーボンのクリアーを入れて採光し、しかも軽い!という扉になる予定です。
でもその前に、丁番と鍵を付けないと・・・。

13.11.18 扉の枠を作りました。

扉の枠を作りました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、十数年分のホコリにまみれて天井板を落とし、壁の撤去も綺麗に済ませました。
ようやくプラス部屋一つ分の作業スペースが確保されました。

さて、開口部の扉のスケールが昔の作りのせいか、どうしても寸法が合うのが無く、かといってオーダー品じゃあ高く付くし・・・。
それじゃあ作りますか!と扉の枠を作りました。
いつもの2×4パイン材を組み上げて。
扉の収まりを考え、外側には段欠きを加工しました。

あともう少しで完成だ~!

13.11.08 やっと壁の撤去が終了。

やっと壁の撤去が終了。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

どうもまたまたご無沙汰しています。
お葬式が立て続けにあり、時間の都合上、とうとう私一人で初七日を行う事に・・・。
どうにか乗り切りました。ふ~えらいこっちゃ。

さて、やっと駐車場側の壁を壊すことが出来ました。
自然光が部屋まで入ってくるので、明るいです。良かった~。

さて次に天井板を剥がして天井高のかさ上げ。
そして、扉を作りたいと思います。
結局、上手く寸法がハマる既製品の扉が無いので手作りしようかなっと。
まだまだ先は長いですなぁ。