木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.10.26 部屋の整理。

部屋の整理。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

どうもご無沙汰しています。

台風が来たり、埼玉県から常連さんが椅子を取りに来てくれたり。
法事の間に、裏庭の畑の収穫と耕耘をしたりとか、お寺の衣替えをしたりとかそんな日々を送っていました。

手加工部屋となる予定の部屋がようやく一段落しました。
壁の開口部には木で隙間を埋め、土壁は床下に入れることにしました。
来週には、もう一つの壁をぶち破りたい!
ゆるゆると頑張ります。

13.10.12 ようやく壁を一つ打ち抜く。

ようやく壁を一つ打ち抜く。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ようやく、一つ目の壁をぶち壊しました。
チェーンソーで柱に沿って刃を入れ、どうにか壊すことに成功。
土壁の土砂をどうしようか思案中です。ゴミの処理の方が大変だったりして・・・。
床下に撒くかな。

これでようやく2つの部屋が繋がったので、次は駐車場側の壁を壊して搬入する経路を確保したいと思います。

そして扉をどうするか思案中。作ろうかな?それともアルミの簡単な扉つけようかな・・・。

13.10.09 倉庫の整理。

倉庫の整理。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ようやく平日は少し仕事の時間が取れてきたので、倉庫内の整理をしています。

それにしても、お寺の倉庫ってのはお重やらお椀やら陶器やら、出てくる出てくる。
どのくらい価値があるか判りませんが、綺麗にして母屋に片付けました。

あともうちょっとで荷物整理も終わるので、次は壁を打ち抜いて室内を広くしようと思います。