木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.09.30 娘のベットが完成。

娘のベットが完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

娘のベット完成しました~。
結局、塗装もしたので少し日が掛かってしまいましたけど。

それにしてもシングルマットの長さって1950mmなんですね。
簡単に2×4パイン材で作ろうと思っていたら、長さ1820mmで長さが足りず、2500mmの板を切り崩して使っちゃいました。

しかしベットも完成し、お寺の大きな行事も終わり、一段落です。
明日からは、また倉庫の荷物を片付けて作業場拡張計画を進めようと思います。

13.09.25 娘のシングル・ベット製作。

娘のシングル・ベット製作。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

椅子が完成したと思ったら、直ぐに娘のシングル・ベット製作をすることになりました。

実は娘が転んで指の骨を折り、病院で調べたところ、良性の骨肉腫だと判明したわけなのです。
そのうちに人工骨を入れる手術をすると思いますが、良性ということもあり、まぁ、骨折が治ってからね。ってな事らしいです。

そして今まで通り、家族4人での肩を並べて寝るのは、骨折した部分を寝ている間に弟が蹴ったりして傷める可能性があるので、急遽、娘用のベットを作ろう。とこうなったわけです。

マットレスだけは購入。
あとはお父さん手作りで。
でも早くねってのが今回のご希望。

13.09.20 椅子の続き~その3。

椅子の続き~その3。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ようやく木部の加工も終わり、座編みに入りました。

子供の邪魔をかわしつつ、コツコツと編んでます。
もう少しで完成。

13.09.18 久しぶりに機械を購入。

久しぶりに機械を購入。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

久しぶりに新しい機械を購入しました。

RYOBI ブロアバキューム RESV-1000 です。
オガ屑の掃除はもちろん、寺の境内の落ち葉掃除にも威力を発揮しそうです。
いや、落ち葉掃除の方がメインかも・・・。

しかし、ゴミが溜まると重くてね~マメに取り除かないと肩が凝りますよ。

13.09.11 椅子の続き~その2。

椅子の続き~その2。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ようやく形が見えてきました。
ここまでくれば接着・塗装・座網みで終わりです。

なんとか9月中には終わるかな?

13.09.05 椅子の続き。

椅子の続き。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

気が付いたら、10日近くブログ更新してませんでした。スミマセン。
今後も、一週間近くブログの更新が無かったら『葬式で忙しいんだな。』と思ってください。
サボっている訳では無いのです・・・。

さて、やっと椅子の後脚部の、第一加工&接着まで終わりました。

木材の直角出すのをどうしようか・・・知り合いの木工家の所に機械借りに行こうか・・・でも、相手にも悪いし、いいや。鉋で直角出しするか!
なんて思いながらシコシコと汗流しながらの木工も、良いかも。
ハンドツールだけで作っていると、いつもの倍は愛着湧きますからね。

嫁ぎ先が決まっているのが惜しい。なんてね。