木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.08.26 椅子の笠木を加工~ウォールナットで。

椅子の笠木を加工~ウォールナットで。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は境内の掃除をしていたら、パラパラと雨が降ってきたので掃除を中止し、木工を少し嗜みました。

今日は、椅子の笠木を作ろうか~それには薄い板をどうするかな~ということで、お手製の昇降盤を作りました。
丸鋸を18mmの合板に取り付けたシンプルな形です。

どうも、福島にある大型機械を持ってくることを考えると、中古の小型機を入れる気にもならず、まぁ何とかなるだろ・・・とお手製で加工。
ちょっと刃の出が少ないんですが、まぁ何とかなるもんだなっと。
5.5mmにカット→鉋で仕上げで、無事に笠木の接着まで出来ました。