木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.08.12 檜のフットバスの加工。

檜のフットバスの加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日の予告通りに手加工開始しました。

久々に胴付き鋸での加工は緊張しましたね~。
墨外を加工して、ノミで削り合わせてみたらバッチリOKです。
上部の留めも最後は付きノミで削り合わせました。

いつも使用している広葉樹ではなく、檜という軟らかい材だったせいもあってかサクサク進みました。
蛇腹面も上出来です。

明日からお盆のお参り&本山への研修試験の為に8月はもう木工の仕事出来ないかな~?
9月には待たせまくっている、ウォールナットの椅子を作ろうと思っています。
もう少しお待ちください。そして遅れてゴメンナサイ・・・。