木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.03.23 ありがとうワークショップ。

ありがとうワークショップ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、やっとワークショップでの荷物の片付けが一段落しました。
辞めると公表してから本当に多くの皆さんが、わざわざ舘岩まで会いに来てくれました。
本当に皆さんに支えられた、7年間でした。
ありがとうございました。

F氏から『どんな環境になっても作品を造り続けろ!その為の努力をしろ!』とのお言葉を贈って頂きました。
これは、F氏が先生から頂いたお言葉だそうです。
僕もこの言葉を一つの目標に、第二の人生を歩みつつ木工も続けたいと思います。

3月25日に引っ越す予定なので、舘岩のでブログ更新も最後となります。
次は1ヶ月後あたりにを目途に、ブログ再開したいと考えています。

今まで本当にありがとうございました。

13.03.19 ワークショップの引き継ぎ。

ワークショップの引き継ぎ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

引っ越しの為の片付けをしていますが、荷物も多くてなかなか終わりません。
迷ったら捨てる!のがコツらしいのでポンポン捨ててます。

さて、きこりの店・ワークショップはスタッフのIさんが引き継ぐことになりました。
よ!頑張れ5代目!

主に機械の使い方・手入れの方法・そして食器棚の修理を題材にしての技術指導を出来る限りしています。
この食器棚はけっこうな大物で、初めての仕事がコレとは少し可哀想な気がしますが、根性で乗り切って下さい。

13.03.16 仕事納めしました。

仕事納めしました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ガラスが届かずまだ完全にとは言えませんが、一応15日できこりの店・ワークショップでの仕事納めにしました。
7年間も本当に色々と皆さんのご協力ありがとうございました。
大きな怪我も無かったことに感謝しつつ、久々の晩酌をしました。

義理の母が、僕たちの結婚式の時のためにとおいてくれたピンドン。
結婚式出来なくてごめんなさい。シュワシュワして美味しいっす。

13.03.14 栗のTV台が完成しない・・・。

栗のTV台が完成しない・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

栗のTV台の金具取り付けが終わりました。

下部はスライドレールを取り付けた抽斗で、上部がガラスをはめ込んだぴプッシュ式の下に開く扉になります。
しかしガラスが到着しな~い。どうやら強化ガラスにしたのがいけなかったらしく、以前注文した時よりも納期が延びたみたいなんですよね。

いや~道具が整理出来ないよ。どうしましょ。

13.03.11 栗のTV台がぼちぼち出来上がり。

栗のTV台がぼちぼち出来上がり。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は3月11日。
そして震災の日を思い出すような寒い日でした。
早く復興するように祈っています。

さて、色々と寄り道してしまいましたが、ようやく栗のTV台が塗装まで出来上がりました。
この写真にあるミシン丁番の掘り込みが難しいんですよね~。

塗装後の金具取り付けして完成です。

13.03.08 椅子講座の資料作成。

椅子講座の資料作成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日からの椅子講座・資料作成がようやく終わりました。

椅子見本を作りながらですから結局、丸一日かかってちゃいました。
毎度のことだけど、これだけ手間掛けての資料作成は完全な趣味の域ですね。プライスレス。

それにしても椅子講座3回で終わるんかいな。
ホゾ加工は時間的にちょっと無理そうなので、DOMINO加工で作ることにしよう。
成形合板や変形接着で十分勉強になるはず。

13.03.07 椅子講座への見本品。

椅子講座への見本品。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

栗のTV台がまだまだ途中ですが、やり残していた仕事を思い出しました。
ふ~危ない危ない。こればっかりは他の職人さんに頼めないからね。

そう、今年行う唯一の講座『椅子講座』です。
見本品があると受講生も解り易く、講座資料も作らなくてはいけないですしね。

写真では講座のポイントの一つ、笠木を鉋で成形しています。
良い講座になる様に頑張ります。

13.03.06 栗のTV台。

栗のTV台。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

引っ越しも差し迫ってきて、今ある仕事の話も全て断ろうかと思っているところです。
なので、この仕事が最後?かな。もう一つくらいいけるかな?

栗のTV台の本体がようやく組みあがりました。

栗は軟らかくて傷が残り易く、目の粗い材は鉋かけるのが難しいです。
目の細かい材料なら良いんですがね・・・。

次に本体に脚を取り付けます。

13.03.02 でっかいチギリを入れました。

でっかいチギリを入れました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

気が付いたら3月ですね。
仕事もまだまだ溜まっていて、今月末に引っ越せるのか不安です・・・。

さて、ようやくチギリを入れました。
天板が大きすぎてクランプで治具をセット出来ず、新たな材料を取り付けてようやく加工出来ました。
なかなかの自信作。

次は栗のTV台を作ります。