木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

13.01.25 栗の耳付き楕円天板。

栗の耳付き楕円天板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

長さ約1500mmの栗の天板を作りました。
形がちょっと変わっていて両耳付き。
そして大きなRの加工をすること。
両耳なので、長さと幅が合わずにどうしてもR加工は楕円になりました。
加工して全体の形を見てみると、ん?なんか見たことある形だなっと。

なんかバイオリンの胴の部分に似てません?

13.01.22 パジェロ・ミニ。

パジェロ・ミニ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

結婚してからずっと乗っていたパジェロ・ミニを手放すことにしました。
車検が迫る&10万km超えによる整備費の高騰で、決断しました。

さよなら~パジェロ・ミニ。
色々とハードな旅に付き合ってくれてありがとう!
と、また木工と関係無いことをUPしてしまいました。

13.01.21 ケヤキの食器棚が完成。

ケヤキの食器棚が完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

年末から作っていたケヤキの食器棚がようやく完成しました。
ガラスが届くのが遅れ、当初の予定からはずれ込みましたが無事に納品も終わりました。

ようやく大きな物件が一段落です。
さぁ、冬の暇なひと時で色々とチャレンジ出来るぜ~い。

13.01.19 今年も歳の神。

今年も歳の神。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

更新遅くなりましたが、今年も15日に歳の神が行われました。
今回は長男が3歳になり、初めての参加。
が、息子は炎よりも焼いた餅の方がお好みだったようで、バクバク食べていました。

えぇ木工と全く関係の無い話なんですがね。

13.01.15 連休の大雪。

連休の大雪。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日の大雪は大変でしたね。
舘岩も50cm以上積もり、連休で遊びに来ていたお客さんの車が動かなくなったり、ぶつかってバンパー凹んだりしてました。
こんな日は外に出ないのが一番!来なかった人はある意味正解だったかも・・・。

お客さんが来ないと寂しいですが、仕事は進みます。
チョコチョコとこなしていた、オニグルミのTV台。
実はコレお話を頂いてから1年経ってようやく完成しそう。

サボっていたわけでは無く、忙しくて時間が取れなかったのです。
しか~し、気の長い依頼者のおかげで、ようやく日の目を見そうです。
扉・鏡板を仮止めして位置調整。
一旦外して、塗装に入ります。

13.01.11 寄木で取っ手。

寄木で取っ手。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

忙しければ忙しいほど、何故か何か関係ないことをしたくなりますよね。
そうテスト勉強の時に、急に部屋掃除をしたくなるような感じです。

今日の僕はそんな感じで、ケヤキの食器棚が終わっていないにも関わらず、違うものを作ってしましました。
えぇ、そんな時もありますよね。
そして、また面倒くさいことを嬉々としてやってしまいました。
寄木の取っ手です。3種類の模様×2ヶの計6ヶ。
もう気分がのらないと作らない!

でも、またTV台がまた一つ完成に近づいて良かったっす。

13.01.09 携帯をIPHONEにしたけど・・・。

携帯をIPHONEにしたけど・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

どうもお疲れ様です。
正月休みの気怠さも抜け、バリバリ働いています。
ケヤキの食器棚も塗装段階になりました。
しかし、ケヤキって食器棚のような洋家具でも、和家具に見えてしまうという威力を持っていますね。
恐るべしケヤキ!

話は変わりますが、携帯をドコモからソフトバンクIPHONEにしたら、きこりの店・ワークショップ内は全く電波が入らないことが判明。
ソフトバンクに電波改善を頼みましたが、1ヶ月くらいかかりそうです。
もし携帯に電話しても繋がらなかった場合はスミマセン。

13.01.07 明けましてケヤキの食器棚。

明けましてケヤキの食器棚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日、仕事始めをしました。
2013年、今年もよろしくお願いします。

さて、年末からやっているケヤキの食器棚がまだまだ終わっていなので、必死こいて作っています。
高さは1800mm・幅1500mm。さすがに重くて搬入出来そうもないので、上下で2段分割出来るように作ります。
なんとか形にはなってきました。あとは本体を接着すると一段落です。