木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

12.12.30 今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっと今年も仕事が一段落しました。
振り返ってみると大きな怪我も無く、仕事も順調、子供も無事に育って良い一年だったと思います。

そして色々な人にお世話になった一年でもありました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

休みになりスキーに行きました。
スグに行けるのはスキー場の近くに住んでる役得ですね。

12.12.27 年末の追い込み。

年末の追い込み。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

年の最後は『ケヤキの食器棚』を製作することになりました。
お客様が買ってあったケヤキ丸太を1本分使っての木取りとなります。
それにしても、白辺には虫がモリモリ。改めて木取りは難しいですね。

しか~し、完成するには今年中はとても終わらないので、完成は来年に持越しです。

12.12.22 オニグルミTV台の本体。

オニグルミTV台の本体。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

年末はやっぱり忙しいですね~。
仕事の合間に何とかオニグルミのTV台・本体が完成しました。
とは言っても、まだ塗装や天板を取り付けるのが残っているんですけどね。

今年の仕事は今年の内に終わっておきたいです。

12.12.20 アン・ラッキーな日。

アン・ラッキーな日。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近、常連のお客様から『今年の初市はやらないの?』と良く聞かれます。
はい。残念ながらやりません。
ちなみにお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、2013年・イベントスケジュール表にはアマチュア木工家作品展の記入もありませんね。
そうです!木工家展も中止になる予定なのです。
これじゃあ、皆さんが落胆して電話してくるのも無理ありませんねぇ。
どこに向かおうとしているのか?きこりの店?

そして、僕にもアン・ラッキーな事が多々ありました。
愛用しているFESTOOLのランダムサンダーのプラグ部分が漏電で溶けて使えなくなったり、車のタイヤがパンクしたり、刷毛保管箱を倒して中のシンナーぶちまけたりして。
まぁ、全て前から薄々気付いてはいたのです。誤魔化して使っていたら寿命になってしまっただけの事ですが、色々と良くないことがあったので、これは怪我をする暗示かも。
と、恒例のゲン担ぎにて、少し早めに仕事を切り上げて余った時間で鉋の刃口を黒檀で埋め直しました。
鉋の調整は、書道で言うところとの『墨を磨る』行為に似ているような気がします。
カリカリと削りながら、心を落ち着かせる。そんな心境です。

12.12.19 ピアノ台が完成。

ピアノ台が完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっとピアノ台が完成しました。

塗装する前に金具の取り付けをある程度は調整するのですが、やはり完成前の取り付けはドキドキします。この隠し丁番は遊びが無いですからね・・・。
そしてこのカマ錠の取り付けがまた難しい。0.5mmズレただけで上手くハマらない。
金具の下に紙などを挟んで、どうにか完成しました。

やっと一段落したぜ~。あとは今年やり残した仕事を完成させなくては。

12.12.17 またまたコタツを製作中。

またまたコタツを製作中。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日のブログで『勉強机講座』を開催出来なかった。と書きましたが、早速店に直談判してくれる方がいて、何とか開催出来そうな感じになりそうです。
ありがとうございます。開催したい!という情熱は嬉しい限りです。
あと2人の枠が残っているハズなので、気になる方はお問い合わせを。

さて、コタツヤグラを作っています。
天板を他の人が作っているので正直合うのか疑問なのですが、丁寧に作れば問題ないでしょう。
今年もあと少し。頑張ります。

12.12.13 来年の木工講座が決まりました。

来年の木工講座が決まりました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

来年のきこりの店・木工講座が決定しました。
僕の講座はやはり回数が減ってしまったので、要望のあった『勉強机講座』は開催出来ませんでした。残念です~。
勉強机講座の予定は1泊2日を5回コースだったので、リスクを敬遠されたかもしれませんね。
直にリクエストしてくれれば、開催できるかもしれません。

そして、新たに『椅子講座』を行うことになりました。また新しい講座をチャレンジしたいと思います。
宜しくお願いします。

写真は前回に引き続き、丁番を加工している様子。2段に穴を掘るのが大変なんです。

12.12.11 ピアノ台を製作中。

ピアノ台を製作中。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

大雪でも納期は待ってくれないので、せっせと仕事しています。

本日は3~4年前ほどに製作した『ピアノ台』を同じ人が同じ寸法で注文して頂いたので、製作に取り掛かっています。
それにしても、同じものを気に入って再注文とは嬉しい限りです。

が、何せ特注品。あまりにも限定品なので、再度同じものを作るとは夢にも思わず、当時の僕はピアノに合わせて現寸で加工したらしいのです。
なので、製作図面にある大まかな寸法は判るのですが、細かな開口部の寸法がいまいち判らない~。
けっこう苦戦しましたが、どうにか本体・一回目の接着まで完了しました。
明日は丁番を取り付けます。

12.12.10 大雪。

大雪。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

全国的に爆弾低気圧の影響で雪が降っていますが、舘岩ではもちろん大雪になりました。
ここ数年は雪が少なかったので、久々に一日で1m超えの大雪は堪えましたよ~。

会社に行くのも、帰るのも一苦労。
でも、雪景色はキレイで好きです。
なんか世界は輝いて見えるから。

12.12.08 ウォールナットのTV台・天板。

ウォールナットのTV台・天板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

珍しく、プロからの依頼です。
なんでも大きな天板を仕上げたことが無いらしく、天板だけで良いとの事です。

さて、久々のウォールナットは重い!
目が粗く、厚みが45mmあるからですね。
しかも、時折出て来る鉄が刃物を傷め、結構仕上げるのは手こずりました。

年末はちょっと忙しいですが、頑張ります!

12.12.04 オニグルミのTV台の製作開始したけど・・・。

オニグルミのTV台の製作開始したけど・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

どうもお久しぶりです。
旅行やら、子供の誕生日やらでブログの更新がストップしてましたが、今日から再開します。

しばらく仕事してなかったので、時間に少し空きが出来ました。
そして何故か急にやる気になって、なかなか手を付けれなかったオニグルミのTV台に手を付けました。うお~と頑張りまくって天板まで加工終了。
枠作り終えた部分で今日は終了となりました。
後は、仕事の合間にチョコチョコと手を付け、何とか今年中には完成したいなぁ。

気が付いたら、雪が降り降り。
今年もこの季節がやってきましたね。