木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

12.09.27 タガヤサンを削る。

タガヤサンを削る。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

店の材料で、タガヤサンを削りました。
タガヤサンは鉄の刀の木と書いて『鉄刀木』。
ま~硬い。大型機械のプレナーもあっという間に切れなくなってしまいました。

それにしても、一見黒く見える鉄刀木は、切ると内部は黄色になってます。
切ってから空気に触れると、そこだけ黒く変化してゆきます。
知りませんでした。
恐るべし、鉄刀木。

12.09.25 座卓がやっと一区切り。

座卓がやっと一区切り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

蕎麦屋さんに納品する大量の座卓が、やっと一区切りしました。

この久しぶりのルーティーン・ワークの為、なかなかブログを更新する気になれませんでした。
申し訳ありません。

しか~し、後は天板と脚を固定するだけになりました。
やった~。
今は、欅の天板を接ぎ合せ中。
お客様の作業台になる予定です。

12.09.17 大宴会in南会津2012に行って来ました。

大宴会in南会津2012に行って来ました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

うさぎの森で行われた『大宴会in南会津2012』に行って来ました。

大宴会とは、田島で2年前から行われている野外音楽フェスです。
今年で3回目。でも初めて行きました。

いやぁ~こんなにユルイ音楽フェスは初めてですよ。
家族で色々な体験イベントに参加出来て、子供も楽しんでました。
鶏を一羽絞めて、命を頂くイベントが一番すごかったです。

12.09.14 栃・バタフライ・サイドチェストがやっと完成。

栃・バタフライ・サイドチェストがやっと完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっと金物が到着してサイドチェストが完成しました。
天板部分と脚部分に蝶番があり、必要の無いときは閉じることが出来ます。
まぁ、閉じた時はちょっとカッコ悪いですけどね。

あと、ダイニング・テーブルもバタフライにしてみました。
初バタフライはなかなか勉強になりました。

12.09.10 欅の座卓用・脚加工。

欅の座卓用・脚加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

金具がなかなか来ないので、欅の座卓の脚を作っています。
同じ作りなので、まとめて4つ加工中です。

今回の欅は白辺が少なくて、加工しやすくて助かったです。

12.09.06 栃・バタフライ・サイドチェスト。

栃・バタフライ・サイドチェスト。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

欅の座卓を一旦中止し、納期が早くなった栃・バタフライ・サイドチェストを加工中です。
1枚の長い天板を3つにカットし、中央の天板に抽斗付きのチェストを取り付けます。
予算も厳しいので、構造をなるべく簡単に。
しかし安っぽく見えない様に作ります。

金具も使用するので、あとは金具の到着待ちです。