木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

12.07.27 天板の掘り込み加工。

天板の掘り込み加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

珍しい天板仕上げをしました。
表面を平面に仕上げ、裏はそのまま。
なので四方の厚みが違います。
でも脚は付くので、脚が乗る部分だけ厚みを揃える為に掘り込みます。
いや~いつもの平面出しよりも面倒くさいですよ~。

さて、明日から暫く帰省します。ブログも1週間くらいお休みしますので宜しくお願いします。

12.07.25 やっと寄木ストラップ完成。

やっと寄木ストラップ完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

毎日毎日、接着していたのがやっと日の目をみました。
短くカットしている時は、嬉しいですよ~。

話は変わりますが、昨年の福島豪雨で通行止めだった只見~新潟間の国道252号線がやっと全線開通したそうです。
いや~良かったです。
また、新潟へ遊びに行きたいですね。

12.07.21 寄木を接着。

寄木を接着。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

イベントも終わり、待ってもらっていた仕事を作っています。
その一つに寄木でストラップを製作中。
黒色はウォールナット、白色はブナ、赤はカリンの材料です。
なかなか色の配色が難しいっすね。

結構数が多いので、朝と帰りの最低2回は接着して何とか間に合わせようにしようと思います。

12.07.17 第16回アマチュア木工家展。

第16回アマチュア木工家展。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

無事に第16回アマチュア木工家展が終了しました。
初日は作業台実演。2日目はスタッフとして。
3日目は審査員で参加させてもらいました。

色々と不手際はありましたが、お客様からの感謝の言葉もあって嬉しかったです。
ありがとうございました。

12.07.14 作業台・製作実演。

作業台・製作実演。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年も始まりました『アマチュア木工家展』。
初日は作業台の製作実演を行いました。
午前中は当て止めをルーターで加工&ノミで仕上げ。
午後は木工クランプを木口方向に固定しました。

今日のイベントは僕の実演しかなかったので、ちょっと盛り上がりに欠けたな~と思います。
しかし、試したかった棚やバイスを作業台に取り付けるという加工が出来たので、オッケーオッケー。
明日はスタッフで頑張ります。

12.07.13 木工展の作業台。

木工展の作業台。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

明日から3日間開催される『アマチュア木工家展』で、初日に作業台を実演で作ることになりました。
なので、その準備をしています。
当日出来ることは限られているので、脚部はとにかく作っておきます。

材料はチェリー。当日は『当て止め』と『バイスの取り付け』『鉋仕上げ』をしたいです。

12.07.10 L字カウンターの完成。

L字カウンターの完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

チェリーのL字カウンター完成しました。
裏に空けたボルトを回す穴の位置を間違ってしまい、埋め木して誤魔化すという大失態をしてしまいましたが・・・・。えぇ、取り付けると全く見えなくなるんですけどね。
久しぶりにやっちゃいましたよ~凹むわ~。

今後はもっと墨付けした後の確認をして、ミスを無くそうと思います。

12.07.09 チェリーのL字カウンター。

チェリーのL字カウンター。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

チェリーのL字カウンターを加工しています。
斜め切りして、底からボルト&ドミノを現場で固定して行きます。
これだけ長い留め加工だと、真中を少し空かし気味にした方が綺麗にくっ付きます。

12.07.06 亜鉛メッキパイプの交換。

亜鉛メッキパイプの交換。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

以前、懐の深い♯56ポニークランプを使い『オフ・コーポレーション』で購入した亜鉛メッキパイプが壊れて交換したとブログで書きましたが、♯50ポニークランプの使用でもとうとう壊れてしまいました。
今は壊れやすいネジきり部分を改善したらしいので、新しいものと無料交換。

今度こそ壊れないのを祈ります。

12.07.03 TV・リビングボードの完成。

TV・リビングボードの完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

鬼の納期だったTV・リビングボードがやっと完成しました。
講座が終わった後も、フラフラになりながら残業して抽斗を取り付けました。
こういう繊細な寸法を加工する場合には、本当は朝の頭がスッキリした時の方が断然良いんですけどね。
ともあれ、取り付け完成。
建築家が設計した感じが良く出ているな~と感じる家具でした。

12.07.02 TV台講座~第1回目。

TV台講座~第1回目。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

6月30~7月1日と『TV台講座』を行いました。
第一回目は木取り+木作り+墨付け。そして出来たら加工に入る。
木作りはほとんどワークショップの大型機械で行ったので、疲れました~。

しかし、なんとか皆さん形になりました。
2回目では、本体を接着するまで行きたいと思います。
果たして出来るのでしょうか?ちょっと不安です。