木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

12.06.28 オニグルミのTV・リビングボード。

オニグルミのTV・リビングボード。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

オニグルミのTV・リビングボードを作っています。
週末にTV台講座があるので、それに合わせて部材のまま残したかったのですが、納期も押しているので組立て開始です。

クルミはサクサク加工出来て気分良いです~。
幅が2800mmもあるので、これが終わるまでは他のが出来ないっす。

12.06.26 ろくろの心臓部。

ろくろの心臓部。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ろくろの心臓部部分がやっと出来上がりました。
(有)田中工場の社長!ありがとうございました!
もう足向けて寝れません!

今年中には完成させてたいと思います。

12.06.25 久々の休暇。

久々の休暇。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

忙しい日々を振り切って、2泊3日で東京へ遊びに行って来ました。
子供の相手は、それはそれで疲れますが、喜んでいたので良しとしましょう。

その帰りに笠間市のギャラリー『Nobu's Gallery&Cafe』で『山元 規子 陶展~ランカク~』に寄ってきました。小さなスぺースでしたが、花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした。

7月1日までやっているらしいです。

12.06.20 カツラ板からアリの巣が。

カツラ板からアリの巣が。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

栃の脚を作りながら、カエデの天板を塗装してオニグルミの板を削りました。
間に次の製作・打ち合わせをしつつ、杉柱を加工しました。
いや~自分でも良く回せてるなと感心しますよ。

カツラの板削りもまだ終わっていないので、チョコチョコと加工しています。
そしたら、板の間にアリが巣を作っていました。
ごめんね~君たちの巣を壊してしまうぜぇ~と独り言をブツブツと言いつつ仕事してます。

12.06.15 ニカワにて接着。

ニカワにて接着。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今度は椅子・座面の直しです。
過敏症の人らしく、合板の座面を無垢の木に変更します。

ただ、座面は幅が広く2枚を接ぎ合せしなくてはならず、そこで接着剤を使用しなくてはなりません。
そこで、無添加・接着剤のニカワの登場です。
最近は油などを混合し、扱いやすいチューブ入りのニカワも売っているんですね~。
強度を試すために、試験的に接ぎ合せ。
2日間圧締した後に、色々と試してみます。

12.06.14 栗・丸テーブルの天板。

栗・丸テーブルの天板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

楢の天板をサクっと終わらせ、栗の丸テーブル天板を作るための板接ぎを行いました。
接いだ後に丸くカットして行くので、接ぎに使うビスケットが木口に出ないようにしなくてはなりません。
完成図をチョークで書いてからの加工です。

12.06.13 3本脚の加工。

3本脚の加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

まだまだ桂の板が残ってます。
あまりにも終わらないので、いったん納期を延ばしてもらって後日、再チャレンジとなりました。

そして、色々後回しになってた家具を作り始めました。
まずはカウンターテーブルに使う、ナラの3本脚。
予算・時間が共に無いので、いつもは2回に分けて接着するのを1回でやりました。
いや~難しい。クランプをかけるのはなかなか上手にいかずに四苦八苦しましたが、どうにか完成。

明日は天板を削ります。

12.06.08 桂の板削り。

桂の板削り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

いやいや、忙しくてブログの更新忘れていました。
桂の板を削ってます。それも大量に・・・。

『刻字』という板に字を掘るための板を作っていますが、小さな割れ・節もNGです。
板の選定だけで時間掛かっちゃってねぇ~。
狂いの少ない柾板ってのが救いですよ。

12.06.03 トリマー・ルーター中級講座・2012年

トリマー・ルーター中級講座・2012年 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年も『トリマー・ルーター中級講座』を行いました。
先日の基礎講座に参加した方&常連さんで満員御礼です。

テッシュケースを題材に、『あられ組み』や『溝加工』などを行い、多少の失敗はあったものの接着まで出来た人もいて大成功でした。

皆さんお疲れ様でした。次は7月のアマチュア木工展で接着後の仕上げをしましょう。

12.06.01 野菜を植えました。

野菜を植えました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

5月は残業続きだったので、松本出張の後は定時に帰って疲れをとってます。

小学2年生の長女は、近所の友達と遊ぶのが忙しく相手にしてくれません。
なので、下の子供とシャボン玉したり、畑に野菜を植えたりしてます。

舘岩は春が一番良い季節かもしれませんねぇ~外にいて、とても気持ちが良いですね。

明日は講座なので、怪我の無いように頑張ります。