木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

12.05.29 松本クラフトフェアー・2012年

松本クラフトフェアー・2012年 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年も松本クラフトフェアーに『きこりの店』のスタッフとして参加しました。

知り合いや常連さんらに会えたり、作家さんと知り合えたりと充実した2日間でした。
ありがとうございました。

12.05.24 ニレ・テーブルの完成。

ニレ・テーブルの完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

なんとか兼用脚のニレ・テーブル完成しました。
天板も扇形に曲がっていて、平面を出すのを苦労しました。

やっと仕事が終わったと思ったらヘルプの仕事が急に入り、今日まで残業の日々でした。
あぁ~疲れました~。
明日から松本に行って来ますだ~。
週末晴れるようなので、楽しんできます。

12.05.22 久々の兼用脚。

久々の兼用脚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

忙しい日々が続いております。
それは、今週末に『松本クラフトフェアー』へスタッフとして行くことになったので、それまでに仕事を一区切りしなくてはならないからです。

久々の兼用脚。
ニレなのですが、比較的軟らかくてサクサク掘れます。

12.05.19 芝浦工業大学の中学生・グリーンスクール。

芝浦工業大学の中学生・グリーンスクール。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

報告遅れましたが、芝浦工業大学の中学生・グリーンスクールを行いました。

体験の中では、キハダの本棚を作る工程の説明&お箸のペーパー仕上げを指導しました。
中学1年生は、キラキラした目でお箸を研いておりました。
楽しそうでしたよ~。若いっていいねぇ。

12.05.16 芝浦工大・キハダの本棚。

芝浦工大・キハダの本棚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

芝浦工業大学の中学生・グリーンスクールの一環として、きこりの店で木工体験を行います。
そのプログラムの一つで本棚を作り、作り方の説明をします。
その為のキハダ本棚。

シンプルな形なので、バシバシ作ってます。
ていうか明日なので速く完成させないと・・・。

12.05.14 玄関・下駄箱の納品。

玄関・下駄箱の納品。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

玄関・下駄箱を納品しました。

右側はスリッパ入れ&左は下足入れ。
内部の棚の数も違うために、作るのに神経使いました。

無事、納品しました。他にも洗面所の鏡も納品。
やっと群馬納品終わって一安心です。

12.05.09 リビング・飾り棚の納品。

リビング・飾り棚の納品。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっとリビング・飾り棚を納品しました。

台所のシステム・キッチンとの絡みがあり、どうしてもこれだけ先に取り付けしなければならず、またまた群馬まで行って来ました。

月曜日に下駄箱を納品したら、一応完成です。
あと一歩っすね。

12.05.06 リビング・飾り棚。

リビング・飾り棚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

台所が対面キッチンなので、リビング・台所を仕切る部分の棚を作りました。

最近、杉・サワラなどの軟らかく、軽い針葉樹を扱っていたので、久々のナラは重い!
どうにか塗装まで終わりました。

あとは、棚と背板をつけて完成です。

12.05.04 洗面室の物入れ・扉。

洗面室の物入れ・扉。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

洗面室の物入れの扉を作りました。

建具屋さんのようにホゾ取り機などの専門機が無いので、一つ一つのホゾ部分を作ります。
一つのコツとして、縦框を長くしておくと、木口部分が壊れずに加工出来ます。
接着してから、大きさを改めてカット。

金具を入れて完成です。

12.05.01 洗面室の物入れ。

洗面室の物入れ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

さて、次は洗面室の物入れです。
主にタオルや着替えを入れて置くのでしょう。材料はサワラです。
サワラは湿気に強く、桶などにも使われます。
ただ軟らかいんですよね~。
傷が付かないように、扱いが難しいです。

目違い払いをして、次は扉の取り付けです。