木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

12.01.30 栃・出窓の天板。

栃・出窓の天板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

娘の机は一時中断し、栃・出窓の天板を仕上げしています。
建築絡みの仕事の殆どは納期が厳しいです。『明日まで!』なんてこともザラですが、贅沢言ってられませんね。

でも、今回の栃の板は大きい割れから細かな割れまで、それこそ縦横無尽に広がっています。
良くまぁバラバラになっていなかったなぁ~でも、こういう板を仕上げると綺麗になるんだよねぇ~と思いつつ、チギリをバシバシ入れまくってやりました。
明日には終わりそうです。

12.01.26 抽斗本体の組立。

抽斗本体の組立。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

側板や桟・棚板などを加工して、ようやく組立てました。
抽斗などの箱物は、一刻も早く組み立てないと板が狂ってしまい、後々に大変なことになってしまいます。
なので、無理をしてでも形にして行きます。出来れば塗装までしたい・・・。まぁ他の仕事の調子を見ながらですね。

あ、ちなみにこれは娘の入学祝いの机・抽斗部分です。もうすぐ娘も小学2年生になりますが・・・。

12.01.24 角のみに治具を。

角のみに治具を。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

少し時間が取れたので、去年から作っている娘の机の引き出し部分を作ってみました。
ドミノジョインターで組むのも考えたのですが、机本体の方を通しホゾで作ったので、同じデザインにしたいと思います。

さて、側板にホゾ穴を開けたいのですが、この大きさになると角のみの定番にセット出来ません。なので、合板で作った広い定番を固定して加工して行きます。なかなか上手に出来ました。

12.01.22 オービタルサンダー・metaboが壊れる。

オービタルサンダー・metaboが壊れる。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

コードを引っ搔けて、オービタルサンダー・metabo/Sr4350の金属で出来たプレート部が壊れました。まぁ何度か落としたことがあり、その度に曲がった部分を玄能で引っぱたいて平面出したりしてたので、壊れるのも当然か・・・。

修理は『テクノトゥールズ』さんにお願いしました。
metaboはドイツメーカーだけど、修理できる会社があって助かります。
明日には直ってくる予定。

12.01.19 ハンマーの柄を作る。

ハンマーの柄を作る。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっとのことで壊れた柄を取り外したので、今度は新たな柄を作っていきます。

材料は樫。作り方は色々とあるでしょうが、僕は訓練校時代に指物師の先生から小さい平鉋一つで削るやり方を教わりました。持ち手の部分を少し反らすのですが、鉋を斜めにして削りなさいと教えられました。
しかし、平鉋一つだと持ちやすい反りが出来ないんですよね~俺が下手だけかもしれませんが・・・。
なので、まずは電気鉋で大きく形を作り、平鉋・反り鉋・切り出し小刀で細かな部分を成形してゆきます。厚みも先細りして前後で5mmの差をつけます。

なかなか出来でしょう。あとは海外に送るらしいので、飛行機や到着地でヒビが入らないことを祈るばかりです。

12.01.17 ハンマーの柄を修理。

ハンマーの柄を修理。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

縁があってアメリカ製ハンマーの柄が折れたのを直して欲しいとの修理依頼が来ました。
これくらい俺じゃなくても直せるでしょう。と思いつつバラしてみると、金具部分が取れない・回らない。なぜ?
三つのうち一つようやく取ってみると、接着剤が着いてるじゃありませんか・・・。
しかも木部からネジ山部分からいたる所に。
これがアメリカ式ですか~。マイッた。

なので煮てみました。
熱と水分のおかげで、なんとか分解出来ました。昔の経験が活きました。
次は柄を作ります。

12.01.16 歳の神。

歳の神。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

初市も無事に終わりました。
2日目の参加者は少なかったのですが、お客さんを話が出来て良かったです。
これなら実演にすれば良かったなぁ~と少し反省。来年は実演もすることにしよう。

夜には『歳の神』に参加しました。火の粉が燃え上がり、雪がシンシンと降ってきて幻想的でキレイでした。

12.01.14 2012年・初市。

2012年・初市。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

14~15日きこりの店・初市が行われ、初日は丸鋸の治具を作る木工教室をしました。
意外と参加者がいて、一日中頑張って指導していました。
なので、時間が無くて丸太のセリに参加出来ず残念。

明日はカードケースを作る講座をしま~す。
頑張ります。
そして、来てくれたお客様に感謝です。

12.01.10 切って削って。

切って削って。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今週末のイベントに向けて、大量の板を切って削ってしています。
なかなかブログ更新出来ませんでした。
スミマセン。

テーブル脚も製作予定。今週末までには間に合わせる予定です。

12.01.05 今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

息子・娘の風邪による通院もあり、例年よりも仕事始めが遅くなりました。
が、ようやく仕事が出来る状況になりました。家族の健康って大事ですねぇ~と、改めて思いました。

改めまして本年もお仕事頑張ります。よろしくお願い致します。

年初めの仕事は栓の天板を仕上げました。
ちなみに、鉋かけるときに横から灯光器を当てると、鉋枕や逆目が良く見えます。
凸凹が影になるのですね~。やってみてください。