木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

11.12.31 年末は蕎麦・のし板で締めくくり。

年末は蕎麦・のし板で締めくくり。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、今年最後の仕事をしました。
蕎麦を打つ時に使う『のし板』。裏部分にアリ桟を加工し、アリ蓋を取り付けて完成。
年内に欲しいとのご依頼です。そりゃそーだよね、年越し蕎麦打ちたいしね。

福島そして僕たち家族の今年は、やはり東北大震災に翻弄された一年になりました。
でも、こうして家族全員で年を超せ、木工で飯を食えて、支えて応援してくれた皆様にありがとうです。来年はもっともっと良い年になりますよ~に。

11.12.29 電気スタンド。

電気スタンド。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ホゾ穴にノミを入れるとき、墨線が見難いことありますよね。
特に夕方辺りから。
まぁ光を上手く当てると問題は無いので、電気スタントを購入してみました。

LEDライトで光発電でコード無しの優れものです。
なかなか調子良いです。

11.12.26 コウヤマキ。

コウヤマキ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

久々のUPです。
娘が風邪を引き、2日おいて息子が。もちろん嫁と僕にもうつり1時間かけて病院に通う日々です。
正月休みで何とか治れば・・・。と思いつつ、年内いっぱいの仕事をこなしています。

初めての材料。コウヤマキです。ヒバとヒノキと松を足して割ったような感じで、臭いも独特です。
やわらかい材質ですが、ベンチの座面になります。

11.12.20 鹿角の置台。

鹿角の置台。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は、通学バスのスリップ事故がありました。
しかも、数年前にも同じ場所・同じ時間・同じ通学バスのスリップ事故がありました。
呪われてるんじゃないの?あのコーナーは・・・。

さて、鹿角の置台です。
角部分に釣竿を飾るらしいのですが、鹿角の固定に悩みました。
こんなクネクネしたものをどうやって・・・。まぁ色々と試行錯誤して完成。
仕掛けは企業秘密です。

11.12.15 DOMINOで天板に脚の接合加工。

DOMINOで天板に脚の接合加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

小天板にドミノで脚の接合加工をしました。
いや~ほんとこういうときに便利だわ~。ただ、おが屑も沢山出るから、集塵機は必需ですね。

そして、約1年ぶりに『道具ブログ』を更新しました。
見てね。

11.12.08 DOMINOでの加工。

DOMINOでの加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日の続きで脚を作っています。

天・地板はホゾ組みにしましたが、棚板が入る部分が少し反ってました。
なので当初、予定していなかったのですが、ドミノで加工してみました。

先日、購入して初使用。
ある程度の慣れが必要ですが、コレなかなか便利ですね。

そのうち、道具ブログでレポートを書こうと思います。

11.12.07 脚の加工~続き。

脚の加工~続き。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

や~っとホゾ穴の加工に入りました。

上下にホゾ穴を加工する為に①ドリルでホゾ両端に下穴を空け②トリマー6mmで荒加工③ルーター12mmで仕上げ加工④四角を鑿で綺麗に取る。
と、そんな感じで一段落。

ちょっと新しい機械を使ってみたくなって、中に入る棚部分は別の加工をしてみようと思います。
続きは明日で。

11.12.04 気が付くと師走。

気が付くと師走。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

急にアレやコレやと仕事が入り、思うように進みません。
やっぱり師走ですな。
が、やっと脚作りを再開しました。

框組みの一番のポイントは『柾目で狂いにくい材』ということ。
ということで、無事に接着出来ました。
なんとか納期に間に合いそうです。