木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

11.06.30 FESTOOL デュアルモードサンダーポリッシャー。

FESTOOL デュアルモードサンダーポリッシャー。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

FESTOOL デュアルモードサンダーポリッシャー RO125FEQを購入しました。

実は以前からランダムサンダーの調子が悪くて、買い替えようと考えていたのです。
が、もちろんFESTOOLは高いので、PORTER CABLE辺りを考えていました。

しかしRO125FEQがヤフオクの新中古で安く出品されてて、入札も僕だけだったので安く購入することが出来ました。
ラッキー!
使った感じは他の機械に比べて、平面度が出しやすいみたいです。
でも僕には少し握りにくい。慣れでしょうか?

11.06.28 ルーター・トリマー応用講座~第一回目。

ルーター・トリマー応用講座~第一回目。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

報告遅くなりましたが、土日で『ルーター・トリマー応用講座・第一回目』を行いました。
一回目はスツールの脚部分を作る為、治具から作成です。

僕自身も実演で失敗しちゃったり、受講生の材料が飛んだりと、いつになく怪我しそうな予感のする講座でした。
みんな怪我も無く、無事で良かったです。
来年は内容を見直そうかなぁ・・・。

11.06.22 アマチュア木工家作品展の布張り・試作品。

アマチュア木工家作品展の布張り・試作品。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっと『第15回 アマチュア木工家作品展』で行う予定の、布張り教室の試作品が完成しました。
クッション部に使うウレタンフォームの到着が遅れたり、子供椅子の形を変えてみたりと、色々と遊びすぎたら時間掛かっちゃいました。

本当言うと、椅子の布張りは専門業者にやってもらうことが多いので、あまり専門的な事は出来ないのですが、その分、自分なりにアレンジして女性や子供でも参加出来るような内容にしました。

しかも参加しやすいように、なるべく価格を下げるよう卸問屋を探したり、加工方法を工夫したりと兎に角、頑張っちゃいました。

ので、二度目は無いでしょう。
だって大変だったもん。

ちなみに四角の子供椅子はオットマン(足乗せ用ソファー)に。
オニギリの子供椅子は肘置きとして、大人でも使用出来るように考えました。

11.06.20 ウッドデッキ。

ウッドデッキ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

群馬の友人宅でウッドデッキ作りました。

一番心配していた基礎の部分は友人施工。
土木関係の仕事なので、流石のレベル出しでした。
上の木工事は俺施工。
2×4のDIYは初めてなので、収まりを色々と考えてしまいました。
が、やってみると思った以上に上手に出来ました。
ビール片手の作業もなかなか楽しかったです。


11.06.17 空洞木の脚。

空洞木の脚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

楢板の脚は、ブナ・空洞木の脚になりました。

空洞木の仕上げには、サンダーくらいしか機械が使えません。
内側は特に機械が入らないので、金ブラシで腐ったところを欠き取り、サンドペーパーで丹念に磨いてゆきます。
写真:右は磨く前、左は磨き後になります。
あ~疲れた。

11.06.15 楢板に鉋かけ。

楢板に鉋かけ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

本日の仕事は楢・天板の仕上げです。

ペーパーをかける前に、鉋で平らを出していきます。
しかしこの板、なかなかの老木で木目の色々な方向に向いています。
そんな時は水引きで目を立たせ、目視と手の感覚で木目の方向を確認します。

チョークで書くとこんな感じですね。

11.06.14 スツール座網み講座~in那須。

スツール座網み講座~in那須。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

報告遅れましたが、震災の影響で3月→6月に変更になった『スツール座網み講座~in那須』を日曜日に行いました。
多少、人の入れ替わりがあったのですが、結局満員御礼でした。
皆さんありがとうございました。

さて携帯を忘れたんので、講座の風景写真がありませ~ん。
代わりにスツール・肘付きタイプの写真を載せます。(たぶん初公開かな。この他にも色々と種類があったりして・・・。)
これくらいのボリュームなら、枠作りも講座になるんじゃないかな?

11.06.12 カエデ・ローテーブルが完成。

カエデ・ローテーブルが完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日ですが、やっとカエデ・ローテーブル完成しました。
苦労した分、結構うれしいです。

なかなか良い形じゃない?

11.06.10 カエデ・ローテーブルの脚。

カエデ・ローテーブルの脚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

カエデ・天板の加工が終わり、脚の加工をしました。
お客様の要望で『洋風の脚』にして欲しいと・・・。

結局、転びを付け、R加工でアクセントをつけることにしました。
しかし、このR加工に手間が掛かるんです。
一般的?な工房ではバンドソーで荒取り→ベルトサンダーで仕上げ。が大まかな工程になると思うんですが、僕はベルトサンダーがありません。
なので、バンドソーで荒取り→反り鉋で成形→手持ちのサンドペーパーで表面の仕上げ。
と一工程増えるんです。
これが大変なんですよね~。
今日は腕がパンパンです。

11.06.07 花泉カフェ。

花泉カフェ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は南会津鍼灸整骨院で腰痛治療の針を打ち、その足で南郷にある『花泉カフェ』に、嫁と長男を連れて行ってきました。
デザート付きパスタのランチ¥1000ナリ。
思った以上に美味かったです。
本当は利き酒に挑戦したかった・・・。

でも、夕方から仕事~納期が無いのでしょうがないねぇ。

11.06.04 OTOROクランプ。

OTOROクランプ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日、オフ・コーポレーションから 『 【ものづくり応援】パイプ付 OTOROクランプ 4本セット11.000円』のメールが来ました。
オッ、来た来たよ~OTOROクランプ試す時が来たよ~と早速購入してみました。
到着したら、またレポートしたいと思います。

現在、カエデ座卓を進行中。
カエデは重い!天板作るだけで死にそうです。