木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

11.05.31 工場見学。

工場見学。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

松本クラフトフェアーの帰りに、五十嵐漆器さんの工場見学に行きました。
丸盆を加工する自動ならいロクロを見学。
流れるような加工に写真撮りまくりでした。

それにしても、ならいロクロの刃が市販されているとは知らなかった。
大変面白かったです。

11.05.31 松本クラフトフェアー・2011年

松本クラフトフェアー・2011年 イメージ ▲ クリックで拡大表示

長野県松本市で毎年開催される『松本クラフトフェアー』にきこりの店・スタッフとして行ってきました。
今年も初日は大盛況だったのですが、2日目は台風の影響で朝から大雨。
板を濡らさないように片付けるだけで、大変でした。

色々とありましたが、久しぶりな友人とも会えて、良かったです。

11.05.25 敷台の加工。

敷台の加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

栗の踏み台に続き、桜の敷台も加工中です。
取り付けの敷台ではなく、本当に『敷く』台のようで、割れや腐れもそのままでOKとのことです。
なので掘り込む前に、よ~く確認しながら作業してます。

話は変わりますが、温泉でメガネを落としたらフレームが壊れました。
え~ん。やっちまったよ~。
明日、急きょ休みにしてメガネ作ってきます。
あと、金曜日~松本クラフトフェアーに行ってきま~す。

11.05.22 踏み台の加工。

踏み台の加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

一風変わった踏み台の注文を頂いた。
お客様の書いた図案を、踏み台となる栗の分厚い板に掘り込みという仕事。
加工に入るまでは、加工手順などを悩んでいたので、なかなか手を付けづらかったっす。
でも、いざやってみるとヤッパリ楽しいね~。
この加工にしか使わないだろう治具なんか何個も作ってみたりして。
テンション上がりまくりです。

ただ、納期がキツイんだよねぇ。

11.05.21 運動会。

運動会。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は小学校で初・運動会でした。
子供の運動会は応援している親にも熱が入りますね。
何にもしていなくても、終わる頃にはクタクタです。

お疲れさま~。

11.05.18 砥石の補強。

砥石の補強。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

キング・中砥石が冬に凍って裏側がはがれ、そこがとうとう割れてしまいました。
道具を大切にする木工家たるもの、直せるものは何でも直します。

水に強いゴム系接着剤・G17を板と割れ部分に塗って、接着。
ついでに、薄くなっていたシャプトンの中砥石も板に張り付けて補強しました。

これで最後の1mmまで刃を研ぐことが出来ます。

11.05.16 裏庭の一畳畑。

裏庭の一畳畑。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年も裏庭で畑をやることにしました。
一畳くらいの小さい畑ですが、自分と子供の仕事なので丁度良い大きさです。
プチトマトと大葉を植えました。早く食べれるようにならないかなぁ~。
風評被害なんて関係無い無い。
だって美味しいんだもんね。

下の子も大はしゃぎでした。

11.05.14 自在蝶番。

自在蝶番。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、5年間使用して調子の悪くなったPCに見切りをつけ、ようやく新しいPCになりました。
しかし、まだまだWindows7に使いなれないですね。セキュリティからプリンターのドライバーから全部XPから7に変更しなくてはならず面倒です。しかも使い慣れたOutlook Expressも7では使用できなくなったようで、メールの設定もまだ出来てないです・・・。

さて話は変わりますが、ようやくカエデのTV台完成しました。
久しぶりに金具を多く使用しましたが、開き戸には『自在蝶番』を使用しました。
蝶番にも色々種類があるのですが、自在蝶番は取り付け後に①上下②左右③奥行を微調整できるので、納品後にも変化しやすい無垢板の扉にはかなり有効です。
以前の会社でよく調整やらされたな~と懐かしみながらセット完了。

蝶番がゴツイのと、慣れてないと調整が難しいのが難点かな。


11.05.10 ミシン蝶番。

ミシン蝶番。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

カエデのTV台を作っています。
今日は、本体に取り付ける金具の細工をしました。

その中でもミシン蝶番を使うのは初めて。
ミシン蝶番は扉を開いた時に本体・扉がフラットになる蝶番で、ライティングディスクなどに良く使われます。
粘りがあって、意外とカエデも彫りやすいっす。

11.05.07 栗・テーブル。

栗・テーブル。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

4月から作っていた、店舗用の栗・テーブル5台がやっと完成しました。
普通のダイニング・テーブルとは違い、荷物が置けるようにと棚板が付いています。
棚板が結構曲者で、幅があるので接ぎ合せや仕上げに時間が掛かりました。

今度はカエデのTV台に取り掛かる予定です。

11.05.02 トリマー・ルーター中級講座。

トリマー・ルーター中級講座。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

土日で『トリマー・ルーター中級講座』を行いました。
前年度よりも加工回数を減らし、しかも自分で使えるようにティッシュBOXに改善したのが良かったようで、全員時間内に完成しました。

怪我も無く、無事に済んで一安心です。