木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

11.04.25 試作品。

試作品。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今週末行う『トリマー・ルーター中級講座』の試作品を作りました。
前回はA4サイズが入る収納箱だったんですが、今回はティッシュ箱を題材にしてみました。

作品集の『ティッシュボックス』を中級講座用に作り変えて、教えようと思います。
写真では判りにくいですが、あられ組み、クサビなどの加工を行う予定。

11.04.22 オニグルミの天板。

オニグルミの天板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

事故は100%、相手が出してくれることになりました。
しかし直るのには時間が掛かりそうです。

さて、今はオニグルミの4枚接ぎ合せ天板を作成中です。
長さが2600mm幅900mmの店舗用。デカイです。横切りから、はみ出してます
こういう大物は持つのにチョットしたコツがあります。
テコの原理で持ち上げ、片腕に『壁』を作って乗っけるのです。
高校時代に、建築現場で石膏ボード・荷揚屋のバイトをした事があって、その時に教わりました。
思いがけないところで役に立つもんだなぁ。

11.04.18 物損事故。

物損事故。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

地元の温泉に入浴中『ガシャーン!』と大きな音が聞こえて、外に出るとこんなになってました。
おぉう、こりゃまた大変だ!
オカマを掘られてしまいました。お互い怪我が無かったのが、せめてもの救いです。
しばらくは代車生活。

11.04.15 ガラス切り。

ガラス切り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

自分で使うための額縁を作りました。
シンプルな額です。普段はアクリルやポリ板などを入れて完成なのですが、ガラスが余っていたので今回はガラスにしてみました。
ちなみに、アクリルなどは①割れない。②表面に傷が付きやすい。
ガラスは②割れる。②表面に傷が付きにくい。
と素材によって一長一短があります。

さて、ガラス切り。実は初挑戦。
なかなか寸法通りに切れずに悪戦苦闘したが、最後には上手に切れるようになりました。
切り口を♯120ペーパーを掛けて、完成です。

11.04.14 木工のマナー。

木工のマナー。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日のブログは愚痴です。なので無理して読まないで下さい。
本当は書かないほうが良いのかも知れませんが、自分の思いを整理する為に書きます。

僕は形式上は独立して木工をしているのですが、まだまだ機械や作業場を用意出来ているのでは無く、ある会社の作業場を間借りして作業をしているわけです。
その会社に一年前、ある若者が入社してきました。
その若者は某有名木工塾に2年間みっちり通っていて、木工作業も出来るとのこと。
そういうことならと、同じ作業場を使うことを許していました。

確か機械作業は出来るんだけど、その使用後に問題があるのです。
具体的には、濡れた材を置いて定盤を錆びさせる。加工材を持ち込んでもそのままにして片付けない。機械使用後は最後まで掃除をしない。使用許可を得ず勝手に機械を使う。
などなど、おおよそ木工を勉強していたとは考えられないくらいの最悪のマナー。
何度か注意はしたのだけれど、1年間見守っても結局改善されなかったので話し合い、今後、彼は使用禁止にしてもらいました。(勝手に使えないように、刃のプーリー部分を外してあります。)

こんなことになりとても悲しい。

『当たり前のことだけど、借りるときは元通りか、それ以上きれいにして返せよ。』
これは僕が建築の現場監督だった時に、上司から教えられた言葉の一つです。

この言葉を彼に贈りたいと思います。

11.04.11 耳付き天板の接ぎ合せ。

耳付き天板の接ぎ合せ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

土日の『トリマー・ルーター基礎講座』、無事に終了しました。一安心です。

最近なぜか天板作りが多いです。
今回は耳(皮)付き栗・2枚の接ぎ合せ。
経験した人は判るでしょうが、耳が付いているとクランプを掛ける部分が斜めになるので、水平に圧着するのが難しくなります。
そこで予め耳の尖っている部分を落としたり、小さい木っ端を挟んだりしてクランプの力が一定になる様にしていきます。
なかなか神経の使う作業です。

11.04.10 2011年・トリマールーター基礎講座

2011年・トリマールーター基礎講座 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年も『トリマー・ルーター基礎講座』が始まりました。
震災の影響で一人キャンセルになりましたが、こうして開催出来ることを嬉しく思います。

初日の内容はトリマーの基本的な使い方と、型を使った額の製作。
時間内に終わらなかったので、次の日に先送りとなりました。

11.04.07 小学校の入学式。

小学校の入学式。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

6日舘岩小学校の入学式がありました。
ピカピカの一年生です。ランドセルだぁ!
とうとう小学校かぁ~お父さんは感動ですよ。

もっとモリモリ働かなければ。

11.04.03 子供椅子の修理。

子供椅子の修理。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日もオニグルミ・天板の接ぎ合わせが残っていたので、まずは接着。
残りの時間で事務作業&子供椅子の修理をしました。

子供椅子はかなり古いものらしく、脚部分の接着が外れていたり、脚置きのビスが折れて取れていたりしていました。
外れた部分の古い余計な接着剤をノミで落とし、新たに接着。
脚置きもホゾ部分に薄い板を張って、はめ合いを調整してから接合。
汚れがひどい部分には、漆作家の藤原さんに無理言って直してもらう事にしました。

完成が楽しみっす。

11.04.02 お久しぶりです。

お久しぶりです。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

娘が4月から小学生になります。
入学前の最後の長期休みを利用して、友人宅・親戚に顔を見せに行ってきました。
そして、本日から仕事を再スタート。

なんだか最近はデッカイ天板が多い気がする。
今回のL=2800で一人で持つのが大変です。

本日の写真は接ぎ合わせ状況。ビスケットを加工して接着前の様子。