木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

11.01.29 笠木の加工。

笠木の加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

椅子の笠木(背もたれ部分)を加工しました。
笠木の様な全ての面に加工する場合、加工手順が重要になってきます。
手順を間違えると、基準面が無くなり安全・精度良く加工出来なくなります。

今回は凹を先に鉋で削ってから凸部分を加工。(但し、両端3mmに基準面は残しておく。)
その後、合板に残っている基準面を固定して、両端をバンドソーで落としました。

11.01.24 歳の神・2011年。

歳の神・2011年。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近、子供を8時半に寝かしつけると一緒に寝てしまい、朝まで起きないというのを繰り返しています。
おかげで夜の事務仕事が出来ません。

さて、日が前後しますが、15日に『歳の神』行われました。

地域によって名称・方法に違いがあるでしょうが、『歳の神』とは正月の飾り物を萱などとと燃やし、無病息災を願います。
また、その火で焼いた餅などを食ると健康になるといわれています。

書いてみるとそれだけなんですが、夜雪の中に大きな炎が灯されると、不思議な魅力があります。
綺麗でなぜかワクワクしてしまいます。

11.01.19 カウンター椅子の試作品~その2。

カウンター椅子の試作品~その2。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

仕事の合間を縫って、去年から作っていたカウンター用の椅子の実物模型がやっと完成しました。
いや~やっぱり椅子は大変ですわ。図面→1/5スケール模型→実物模型の繰り返し。
軽くて、座り心地の良いのを目指してくと、けっきょくシンプルで座り心地の良い座網のシリーズになっちゃいました。

一応、座編みシリーズは①スツール②肘付きスツール③カウンター用椅子と出来たので、今年は新たなシリーズを考えていきたいと思います。

11.01.18 鉋の刃口埋め~その2。

鉋の刃口埋め~その2。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

去年、鉋の刃口をブビンガで埋め木したと書きましたが、今回は黒檀でやってみました。
写真左からブビンガ・黒檀・埋め木なしです。

実は、ブビンガは実際使ってみると少し軟らかい感触だったんです。
なので黒檀。しかも木口を下にしてみました。
いや~硬いですねぇ。これは刃口が減りにくいです。

11.01.14 鉄砲虫の穴埋め。

鉄砲虫の穴埋め。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

初市終わってやっと仕事が一段落しました。
後は、納期が緩い仕事が入っているのでノホホンとやっていきます。
だって今日は-20℃だしね。仕事する気にもなりません。

さて、今日はトチの輪切り板の加工です。
鉄砲虫の穴が多く開いていて埋めたいのですが、もちろん貫通してオガ粉を入れてもボロボロと落ちてしまいます。
そんな時は『養生テープ』
表に貼る→裏を埋める→表を埋める。
とするとオガ粉が穴に留まり、上手に埋めれます。

11.01.09 初市・ストラップ作り。

初市・ストラップ作り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

初市2日目はストラップ作り。
作ると言ってもビギナー向けなので、サンドペーパーで表面を磨いて金具を取り付けるシンプルな木工体験です。
思っている以上にお客さんが来てくれて、感謝感謝です。

初市では思わぬ収穫が。
それは去年から構想はしていたが、電気回路や本体部品をどうするか考えたままになっていた『和式ろくろ』が作れそうな感じになってきました。
助っ人に常連さんがなってくれました。ありがとう。

今年は丸太買わずに、ロクロ作るのに金使おうかなぁ~とほくそ笑んでます。

11.01.08 2011年・初市。

2011年・初市。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

年明けから準備していた『きこりの店・初市』が始まりました。
初日は天板のアリ桟入れ加工の実演。

実は、数日前から娘が胃腸炎に。
それが家族全員に蔓延し、嫁が救急車で病院に担ぎ込まれるまで悪化しました。
もちろん僕も体調が悪く、食欲が無く腹痛の中の作業にです。

ど~にか失敗せずにアリ桟加工が出来ました。

明日はストラップ作りの体験です。
ぶっ倒れないように頑張ります。

11.01.05 仕事始め。

仕事始め。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっとスキー地獄から開放され、本日から仕事始めです。
今年1発目の仕事は、板削り。

ケヤキや栗・楢なんかを削りまくりました。
削ったケヤキの板が生乾き。
無茶苦茶重くて、乗っけていたキャスターが壊れました。
う~ん。縁起悪いなぁ。
怪我に注意して仕事しよ。

11.01.02 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

明けましておめでとうございます。
本年も木工三昧で頑張ります。

4月に入学する娘にスキーを教えるため、正月休みは毎日スキー場。
太もも筋肉痛です。