木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

10.11.28 トチの大板テーブルの完成。

トチの大板テーブルの完成。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっと『トチの大板』のテーブルが完成しました。
大きかった~。脚も一人じゃ持てないですからね。
多分、これまで作った中で一番大きなダイニングテーブルだったのでは?と思います。

しかし、これを個人邸で使うみたいです。
持て余さなきゃ良いですけど...。

10.11.24 今年も『木材加工技術講座』。

今年も『木材加工技術講座』。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年も南会津町主催『木材加工技術講座』が始まりました。
去年よりも人数が少ないのですが、それでも和気藹々とスタートしました。

今日は、木材の説明&鉋の使用方法を説明。
明日からは、鋸・鑿そして組み手を練習します。

10.11.22 塗装講座。

塗装講座。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

追加の補習講座を開講しました。

一応、塗装講座なのです。
でもテーブル脚の指導なんかやっちゃったりして。
この脚は2年越しの作品で、講座生も僕も、思い入れのある作品になりました。
だって、モノスゴク頑張ったもんね。

10.11.21 今年の最後の講座。

今年の最後の講座。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっと、今年最後の講座が終了しました。
(ちょっと補習講座もあるのですが、公式には今日で最後。)

皆さんの頑張りもあり、どうにか形になって終了する事が出来ました。
お疲れ様です。

来年の講座はまだ秘密です。
出来ることなら、曲げ木の講座をやりたい!チャレンジしてみたい!
でも無理だろうなぁ~。

10.11.20 トリマー・ルーター上級講座~第2回目。

トリマー・ルーター上級講座~第2回目。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

トリマー・ルーター上級講座~第2回目です。

今日は座面の加工用治具の説明&制作。そして椅子加工・諸々治具の説明。
本当は全部、作らせたいけどねぇ~。
時間が無いので要所のみの加工。

今回は頑張って、完成を目指します!

10.11.19 講座の準備。

講座の準備。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

明日から始まる『トリマー・ルーター上級講座・2回目』の準備をしました。
資料の最終チェックや加工する材の木作りなどが、いつもの準備です。

今回は、それにRの加工をしました。
これをやっとかないと、時間内に終わらないだろうなぁ~。
でも、生徒の楽しみを奪うのもどうかなぁ~と自問自答しながら。
結局、実演だけでOKの判断です。

なので、予定外ですが治具を作成。
上手く行くといいなぁ。

10.11.18 群馬旅行。

群馬旅行。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

群馬県に行ってきました。
雪降る前の、今年最後の家族旅行です。

色々と巡り、懐かしい友人に会ってきました。家族元気そうで何よりです。
相変わらずゴージャスでした。

その他には『群馬県立近代美術館』『群馬県立歴史博物館』『現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ』に行ってきました。

特に『ぽるぺっぽ』は良かった~。
主に木製品のからくりおもちゃが、子供だけではなく、大人の心もくすぐりまくりです。
群馬に行ったら、是非おススメ。

美術館では写真NGだったので、写真は道中のキッズパークでの一コマ。

10.11.16 トチの大板の脚。

トチの大板の脚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ブログ9月17日に書いた『トチの大板。』の脚をやっと作り始めました。
随分と先延ばしにしたが、いざ決心するとトントン拍子に作業は進んで、脚の位置決めまで行きました。

この脚は天板に欠き込みを入れるので、墨付けがナカナカ大変です。

10.11.15 キッチンカウンター用の試作椅子。

キッチンカウンター用の試作椅子。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

鬱な仕事の後は、全ての仕事をほっぽり出して試作品を作りました。

キッチンカウンター用の椅子。
座面が高いので、足掛け用の材を下に這わせ、通しホゾのクサビ止め。
とりあえず全体の形を見たかったので、その他の部分はビス止め。
ついでに、座面は黒・合皮で革張りにしてみました。

やっぱり実物大は作ってみるもんですね~図面で判らない修正部分が沢山出てきました。
近くにいた人にも見せて、色々アドバイスを頂きました。
ありがとうございます。

さぁ、こんな事やってるから、いよいよケツに火が付いて来たよ~。
明日から残業だな。


10.11.13 木端埋め。

木端埋め。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は久しぶりに、カタルシスの無い憂鬱な仕事でした。

『木端埋め』とは節や割れ・傷部分に木端を埋めて仕上げることなのですが、僕は通常、ほとんどやりません。
結局、元の木目や色と合わないんですよね。
埋めました~というのが塗装するとバレバレ。
だからオガ粉を埋めるやり方をしているのですが、今回はド~シテモ!と言うのでイヤイヤ作業。
案の定、納得の出来ない仕上がりになりました。(但し、これでOKだそうですが。)

10.11.12 雪囲い。

雪囲い。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

本日、雪囲いを設置しました。
霜が降りたり、水溜りに氷が張ったりと、少しずつ冬の気配が濃くなってきました。

さて、冬は雪と温度の戦いです。
その中でも木工作業で一番気になるのは、接着です。
接着剤を管理する時に、凍らないように養生するのはもちろんですが、組み立て時にも注意が必要。
意外と組み立て後の温度管理が大変で、最低2時間は10℃以上を保つようにし、接着剤の性能が発揮出来るようにします。

いつもの仕事をするにも1.25倍くらい働かないと、完成しません。
しかし、収入が1.25倍するわけでは無いのですが...。

10.11.09 第一回AKERA市。

第一回AKERA市。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

郡山で開催された第一回AKERA市に行ってきました。

カレー美味しかったです。
でも一番は『まこもたけ』。筍とアスパラの間のような野菜らしいです。
テンプラが絶品でした。

また食べたいです。

10.11.02 脚講座の補習。

脚講座の補習。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

去年の『テーブル講座~脚編』の受講生が2回目に参加出来ず、今年に補習講座として参加しました。
さすがに1年経つと、2人で『あれ?どうだったっけ?』て感じで、思い出しながらの作業です。
特に、貫に角度が付いているので、その加工に悪戦苦闘しました。
写真はベニヤに原寸を写しているの図です。

10.11.01 トリマー・ルーター上級講座~第一回目。

トリマー・ルーター上級講座~第一回目。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ブログ内で治具の進捗状況を色々書いていた『トリマー・ルーター上級講座~第一回目』が、土日で開催されました。
内容がかなりチャレンジ的だったので、僕は受講生がついて来れるか心配でした。
が、最終的には脚を1本仕上げることが出来ました。(でも残り3本は宿題という事で...。)

毎度のことですが、怪我が無く良かったです。