木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

10.09.30 杉の本棚。

杉の本棚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっとスツールの座編みが終わりました。
毎日夜なべして編んで頑張ったので、何とか納期に間に合いました。

さて急ぎの仕事で丸棒治具や栃の大板など、全ての仕事を後回しにして杉の本棚を作りました。
普段は広葉樹で家具を作るので、針葉樹の杉は結構苦手です。杉の赤身は加工しやいのですが、白辺は鉋の刃切れが悪いですねぇ~。鉋・鑿の刃の角度を鋭角に研ぎ直し、ようやく完成しました。

10.09.28 丸棒削りの治具。

丸棒削りの治具。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

来月末に開催予定のトリマー・ルーター上級講座の試作品に取りかかっています。
今年も新しい内容に挑戦しているので、治具・資料・制作工程を一から練っている所です。

さて、丸脚のルーター加工の治具を作成。テーパー加工や丸ホゾ加工など、ある程度形にはなったのですが、やっぱり材を両側から押さえるのが難しいですね。結構ブレる。
なので新たに金物購入後、再挑戦です。

10.09.22 家でも仕事・・・。

家でも仕事・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近はブログをサボり気味です。
それは朝は仕事。仕事から帰ると子供の相手。子供が寝てからスツールの座編み。
PC触る暇がありません。レスポンス遅くてすみません。

何とか座編みを手早く終わらすために、ペーパーコードを巻く治具と指先を切った滑り止め手袋を用意しました。
これで少しは早く寝れるかな...。

10.09.17 トチの大板。

トチの大板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

久しぶりのトチの天板。しかも大物。
長さが2m50cm・幅が1m50cm。
片方の平面出すだけでも一日がかりだよ~。

しばらくこいつとの格闘になりそうです。

10.09.13 サンディングが終わらず・・・。

サンディングが終わらず・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

急ぎの仕事や休暇でスツールが中断されていましたが、本日再開。
やっと仕上げのサンディングになりました。
しかし10+1脚の44本の脚は手強く、今日で終わらなかったよ...。
そして試作品のタイプもは大体、形になりました。(写真は仮組みのところ。)
後は、組んで使ってみてからです。

そして、約1年ぶりの道具ブログを更新しました。
ネタが無~い。なのでマニアックな木工ビットの話になってしまいました。
こんなんで大丈夫?

10.09.07 スツールの幕板を作っていたら・・・。

スツールの幕板を作っていたら・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日に続き、スツール10+1脚の制作です。
今日は幕板部分の加工。
ホゾ穴に合わせてホゾ加工。斜めカット。R加工などを主にやりました。

さて、Rにカットする為に去年から仲間入りした小型バンドソーでカットしていたら不意に『バチン!』と大きな音と共に刃が割れてしまいました。あ~ぁヤッチマッタぜ......。
固めの楢材をカットしている時だったので、材が動いて刃に締まり、無理な力が掛かって折れたみたいです。あと刃の幅が10mmで幅が小さかったかなぁ。
その後15mmに取り替えたら、調子良くサクサク切れました。

チクショー!今後は不精しないで刃を取り替えるぜぃ。と心に誓いました。

10.09.06 スツール10脚。

スツール10脚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

予想通りと言うべきですが、座編みのスタッキングスツール10脚注文頂きました。
ぶっちゃけ個人的には独立してから作れば良いや~と思っていたので、今回の販売は見送りたかったのですが、一応折り合いが付き販売することとなりました。

商品になると決まれば頑張ります。
今日は頑張ってホゾ穴を開けまくりました。
そして、同時に別タイプのスツール試作品を作ろうと思います。