木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

10.01.30 歳の神・2010年。

歳の神・2010年。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

延期になっていた湯ノ花地区・歳の神が今日行われました。

今年もモクモク燃えております。
巨大な炎は綺麗です。しかも今日は満月で月明かりに雪が照らされて幻想的でした。

焼いた餅も美味しかった。

10.01.28 ネットの不具合。

ネットの不具合。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近、ネットの調子が悪いです。
契約しているCVTVのサーバーが容量オーバーでダウンしてしまうらしく、全く繋がらない時もありました。メール頂いている方には返信遅れてご迷惑お掛けしました。
今日はネットの機嫌が良いみたい。

さて、先日UPしたブログにオニグルミ・楕円形の天板を加工していると書きましたが、今は脚部分を加工しています。A4ファイルが2段入り、両側からファイルを出し入れ出来る様に中仕切りを本ザネで入れます。

中仕切り加工を終え、各部材のサンディングも終了。さて接着という所でフト気付く。
中仕切りを入れる溝の加工をしてな~い!
危うくぶっ壊すハメになるところでした。

10.01.25 冬景色。

冬景色。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は寒かった。-15℃で肌にビリビリ来ました。
でも、白黒コントラストの景色に真っ青な空がとても綺麗でした。

最近チョット忙しくて、日記更新できてませんでした。
スミマセン。
今はベンチ作ってます。しかも双子です。

10.01.19 濃い材料への墨線。

濃い材料への墨線。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ウォールナットやオニグルミなどの黒っぽい材料に墨付けするときは、普通の鉛筆だと見えずらいですよね。
そんな時、僕は『TAJIMA すみつけシャープ(1.3mm)赤』を使っています。
赤鉛筆よりも芯が硬くて木に書きやすい。換え芯も売っているので経済的。
0.5mmの赤シャープ芯も売っているけどポキポキ折れるので、やっぱりこれが一番かなぁと。

10.01.18 楕円の書き方。

楕円の書き方。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

天板の両端を楕円に加工する為にテンプレートを作ります。
楕円の長手L1050短手L600。

長手方向にピンで、支点を中心から均等に配置します。
この時、支点の幅が広いほど短手の長さが短くなります。
輪にした紐を2点のピンに引っ掛け、鉛筆等でたるまない様に動かします。
紐長さとピン位置を微調整しながら目的の大きさになるようにします。

コツは伸びにくい紐を使うのと鉛筆に溝を入れて、いつも紐が同じ高さになるようにすることかな。
後は経験。何度かやれば上手に行くハズ。

10.01.17 オニグルミ・楕円形の天板。

オニグルミ・楕円形の天板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

久々に来ました。大きくて一人では持てない天板が・・・。
L2400×W1050です。接ぎ合わせの段階で既に部屋を占領してます。

この天板は写真のチョークで判ると思いますが、両端を丸く加工します。
仕上位置を把握しておかないと、カットの時にビスケットが木口に見えちゃうなんてこともあるので注意してビスケット位置を決めます。

10.01.14 木工・和製ロクロの考察。

木工・和製ロクロの考察。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

以前、木工ロクロの会社に勤めていた時からずっと機械が欲しいと思っていたのですが、全然出物が無い!そこで今年こそは作ってみようと思います。

木工旋盤と違うところは
①木を挟むチャックの部分
②立ち位置(それに伴う刃の形状。)
が大まかなところ。これだけでも旋盤とタッチが全然違う物になります。

さて、まずは動力。これだけは有るんですよ。但し200V。本当は100Vで何処でも使えるようにしたいので、もしかしたら購入するかも・・・。
さし当たっても問題はシャフト&チャックの取り付けと精度かな。ベアリングは市販の物で対応出来そうですが。後は正・逆転・フットスイッチ・スピードコントロール出来る様にしたい。
まだまだ問題は多いですね。

10.01.10 きこりの店・2010年初市。~その2~

きこりの店・2010年初市。~その2~ イメージ ▲ クリックで拡大表示

初市2日目は板の接ぎ合わせ実演をしました。
時間的に無理があって完成はしませんでした。しかもチョット接ぎ合わせ面をミスって切り込んでしまって・・・。スミマセン。次の機会があれば頑張ります。

イベントで丸太競りがあり、山桜を一本落札しました。
なんか久しぶりに丸太買ったかも。

10.01.09 きこりの店・2010年初市。~その1~

きこりの店・2010年初市。~その1~ イメージ ▲ クリックで拡大表示

この連休では『きこりの店』で初市という初売りイベントが行われ、9日はスタッフで。
10日は板の2枚接ぎ合わせ実演講師として参加します。

今日はロクロの実演・体験や丸太競りなどが行われナカナカの盛況ぶりでした。
そして今年の目標が決まりました。
『和式ロクロを作る!』です。今日のロクロ実演を見てどうしても作ってみたくなりました。
チョコチョコと経過報告していく予定。
是非お楽しみに。

10.01.05 仕事始め。

仕事始め。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日から仕事始めです。
一発目は、お店の展示棚の加工。脚立の様な脚に板を乗せて使います。

脚の加工に15℃の角度を付けて開いているので、墨付けや加工に15℃治具を作ってからの製作になりました。結局は治具なんだよねぇと思いつつ、細かいところは手加工でやりました。
明日には完成予定!

10.01.02 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

2010年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

31日からずっと雪は降り続け、積雪1mになろうかという所。
雪かきだけで正月は終わりそうです。