木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.10.29 技術講座が始まりました。

技術講座が始まりました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

以前、日記で書いた南会津町主催・地域雇用創造推進事業『木材加工技術講座』が28日から始まりました。
参加人数は結局10人。
参加費無料の太っ腹。よっ!さすがは役場!

てな具合でボチボチにやってます。
ちなみに今日は鑿・鋸の練習・通しホゾ&ホゾ穴をしました。

09.10.27 バンドソーの手入れ。

バンドソーの手入れ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

仕事の合間に先日入れたバンドソーの手入れをしました。
200Vのプラグを付け替え、刃のブレの押さえを調整し直しました。

無事動きました!
そしてナカナカの戦力になりそうです。やっぱパワーあります。
後はVベルト取替えと滑車のゴム部分の増し張り&調整が宿題。

あと、作品集『寄木のカードケース』更新しました。
宜しくね。

09.10.25 大型機械の引き取り~その2

大型機械の引き取り~その2 イメージ ▲ クリックで拡大表示

搬出・搬入で一日かかってしまったので、次の日に保管場所での整理と油引きをしました。

そして、引き取った機械の中でバンドソーだけは今の工房に搬入。
高さが1300mm位の中型です。
最大巾350mmまで割け、定番は巾640mm奥行き480mmあります。
また、ゴム車なので調整すれば細い刃も取り付け可能。
これで仕事の巾も広がるぜぃ。

そして、このバンドソーを生徒に使わせてスツール講座でもしようかな。と考え中。

09.10.24 大型機械の引き取り~その1

大型機械の引き取り~その1 イメージ ▲ クリックで拡大表示

9月木工日記に書きましたが、木工用大型機械一式を譲って頂けるということで、昨日引き取りに行って来ました。
引き取り場所・保管場所共に開口部が狭くまた、距離もあるので人数も3人。
ユニックも4トンロング?の大きなので行きました。

思っていたよりも順調に運び一日で設置まで完了。
でも重いです。台車が重さに耐え切れず壊れる場面も・・・。

09.10.20 木材加工技術講座。

木材加工技術講座。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

南会津町主催・地域雇用創造推進事業『木材加工技術講座』の講師をすることになりました。
10月28日から計5日間ですが、受講生がいつもの生徒数よりも3倍近く。
そして初心者。

上手く行くか不安です。
舘岩訛りとか判んないし・・・。

09.10.19 紅葉真盛り。

紅葉真盛り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

舘岩は朝晩の吐く息が白くなり、初霜も降りたとか。
そして紅葉真盛りです。
花が咲くのと一緒で、本当に綺麗なのはあと2~3日くらいなんじゃないでしょうか。
でも綺麗だ~これを見に来るだけでも今、舘岩に来る価値があると思いますよ。僕は。

さて、ほぼ半年毎更新の道具ブログに『木工本』を更新しました。
勝手に木工で面白い・役に立った10冊を選んでみました。
かなり個人的な意見ですが、読んで参考になればと思います。

09.10.18 福島県立博物館・山元伸樹さんのワークショップに参加して。

福島県立博物館・山元伸樹さんのワークショップに参加して。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

嫁の用事で会津若松に行って来ました。

半日、子供と2人で遊ぶことになったので福島県立博物館での企画展『岡本太郎の博物館・はじめる視点』に行こうかと思い、博物館に行きました。
でも企画展に入る前にエントランスで美術家 山本伸樹さんの『新聞紙を丸めて貼って子豚を作ろう』のワークショップをやるということで、飛び入り参加しました。

新聞紙を丸めて糊でくっ付けて。アカベコを作るのとほぼ同じやり方だそうで、子供と2人で夢中になって作っちゃいました。
完成するとそれぞれ個性が出ますね。やっぱし。

久しぶりに『木』じゃない素材で作った作品でした。

09.10.12 古本探索。

古本探索。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

プライベートで関東日帰りしてきましたが、電車の中で読む本を古本屋で物色してたら面白い本を見つけました。
『新技法シリーズ147 ヴァイオリンをつくる 川上昭一郎 美術出版社』

新技法シリーズは絶版も多く、なかなか手に入らないシリーズなのですがこんなところで・・・。
と安さも手伝って購入しました。
そうか~こうやってネック部分作るのか~と感心。
工程毎に図解入りの丁寧で判りやすい解説がしてありました。

小田原に居た時に嫁がヴァイオリン製作会社の事務をやっていまして、その縁で製作現場の見学をさせて頂いた時の事を思い出しました。


09.10.10 マイ・テーブル講座~脚編。

マイ・テーブル講座~脚編。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

土日の2日間でマイ・テーブル講座~脚編を行っています。
それぞれ皆が自分の脚の形をチョイスしたので、寸法決めからスタート。

巾・厚みを測り、長さを自分で決めてカットするまで相当時間掛かりました。
でも、それは当然。
寸法決めは決断の連続。しかも計算式がいっぱい並んで頭の痛い作業。

でも最後のホゾ穴掘りでは生き返った様に生き生き作業していました。(笑)

09.10.06 脚編の木取り。

脚編の木取り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今週末に『マイ・テーブル講座~脚編』を行います。
なので、今日は脚の木取りしました。

当初の予定では、脚編は僕の講座の最後になります。
なので、生徒が一年間学んだ事を作品造りに発揮出来る様、かなり自由な内容になっています。
みんな作る脚の形がバラバラ。
準備も一人一人に合った形で進めています。

間に合うんでしょうか?

09.10.04 紅葉も始まりました。

紅葉も始まりました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は休みで南会津・第2回こどもまつりに行って来ました。
多分2代前?のNHK歌のお姉さんの『きよこお姉さん』のコンサートがあり、何気なく行ってみたのですが、なかなか良かったです。

そして、近所の白樺公園に。
紅葉も少しずつ始まりました。来週くらいには見頃になるんではないでしょうか?