木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.09.28 金属用超硬エンドミル。

金属用超硬エンドミル。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ルーター(トリマー)の刃に金属用のエンドミルが安くてよい。との事がある本のコメント部分に書かれていました。
おぉ、これは試してみなければ!
と思い、早速購入してみました。
エンドミルにはボール・ラフティング・ラジアスなど色々種類がありますが、一番オーソドックスなフラットを購入。
また、刃の材質は超硬。刃数は4枚刃で1200円は確かに安い!
そして、切れ味もなかなか良いですね。

これは確かにオススメです。

ちなみに僕は『Monotaro』のTiAlNコート4枚刃超硬エンドミル(M)刃先シャープタイプ
シャンク径6mm、刃長19mm、品番4TM-0600を購入しました。

09.09.26 機械の解体。

機械の解体。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

色々ありまして、知人の知人から大型木工機械一式を譲り受けることになりました。
昇降盤・横切り盤・手押し鉋・自動鉋・角ノミ盤・バンドソー・プレス機という感じです。
今日は、搬出時に手間取らないよう、細かな部品の解体&引き取りをしてきました。

これだけの量を搬出・保管する事の方が頭を抱えています。
上手く行くと良いのですが・・・。

09.09.24 コタツの脚。

コタツの脚。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっと秋だな~チラホラと葉っぱの色も変わってきたかな。と思っていたら今日は30℃。
暑かったっす。

コタツの脚を作っています。
コタツに無垢は向かない。何故ならコタツの熱が木に良くないから。
天板間違いなく反るし・・・。

それでも作る時は手の込んだ物になります。
格子部分は相欠き接ぎでは不安だったので、接合部にも雇いで込栓入れました。
これで少しはよくなったかな。

作品集(others)に新たに写真UPしました。
見てくださいね。

09.09.23 チギリ。

チギリ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

チギリを大量に作りました。
これからチギリ連続8ヶ入れに挑戦です。

チギリは精度が命。
上手に作ると接着していなくても、積み木のように立ちます。

09.09.22 近況報告。

近況報告。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

19日は子供の運動会がありました。
子供が少ないので、大人も参加。
親になって初めて判る。運動会はこんなに忙しいのかと・・・。

運動会で無理したのが悪かったか、子供が風邪で熱を出し、家族みんなに蔓延。
家族でゲホゲホしています。
そんな体調のなか、先日製材してもらった楢の2枚接ぎ巾1150mm長さ2250mmの大天板の削り。
重いよ~。
なんとか一人で動かしてます。

そうそう、LINKしている『筥陶』のせをさんが遊びに来てくれました。
わざわざこんな遠いところまでありがとう。


09.09.16 展示会に行ってきました。

展示会に行ってきました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

8月の日記に書いた展示会『会津の出会いから~手から生みだすもの~』に行ってきました。
会場には沢山の人がいて大盛況でしたよ。

色々な作品に触れ、感じることの出来た有意義な一日でした。

会場の写真を撮り忘れたので、2Fの廊下写真です。

09.09.15 ナラの大板

ナラの大板 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日からコタツ生活です。温いね~コタツは♪

ナラの大板を2枚接ぎしてます。なかなかの狂いと長さがあるので製材所で荒加工してもらいました。一枚持つのがやっとの重さ。出来上がったらどうなってしまうんでしょう?
サイズはL2250W1150T40くらいです。

09.09.13 マイ・テーブル講座~天板編・第二回目

マイ・テーブル講座~天板編・第二回目 イメージ ▲ クリックで拡大表示

12.13日はマイ・テーブル講座~天板編・第二回目を行いました。

第一回目では天板の平面を出すまでは出来なかったので、ハンドプレナーからのスタート。
いつもながら部屋がモクモクになっています。
吸い付き桟までしたかったのですが、やはり時間が足りずにチギリを入れて終了となってしまいました。

頑張って削ってる男の背中の写真。

09.09.11 秋の気配。

秋の気配。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

いきなり秋の気配です。寒いです。
なので今日から長袖の作業着になりました。
これから少しずつ紅葉が見れることでしょう。

トチの脚完成しました。コレに天板載せたら凄い迫力ですよ。
一区切り付いたところで明日からはマイテーブル講座~天板編。
さすがに2週続けての講座は忙しいっす。

09.09.09 金具取り付け。

金具取り付け。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は2009年9月9日。9のゾロ目の日ですね。それだけなんですが・・・。

やっと鰹節削り器完成!で取っ手の金具を付けました。
和金具なので二股になっている先を折り、鏡板に打ちつけます。
(少しグラインダーで尖らしておくと刺さりやすい。)

個人的には和金具。結構好きなです。

09.09.07 トリマー基礎講座+α

トリマー基礎講座+α イメージ ▲ クリックで拡大表示

土日に今年3回目となるトリマー基礎講座を行いました。
今回も怪我も無く無事に終わりホッとしています。

そして、土曜日の午前中に以前日記で書いた『パンダグラフ』の使い方を指導しました。
アルファベットの型紙しか付属していなかったので、お客様の書きたい文字をPCで印刷&パンダグラフ用の型紙に作り変え作業。

思ったよりもスムーズに行ったかな。
Iさんお疲れ様です。

09.09.04 木端箱。

木端箱。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

指、ご心配おかけしました。
無事血も止まり傷もずいぶん塞がりました。
ちなみに指の腹を切った訳で、指を切り落とした訳ではありません。あしからず。

昨日、木端を入れているダンボールがボロボロになりどうしようも無くなったので
木端箱作りました。
横切り盤で切った後、そのままスライドして木端が入るようになってます。
もっと早く作れば良かった。治具や道具を作る度に思う今日この頃。