木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.06.29 暑い日が続きますね。

暑い日が続きますね。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

27日.28日とトリマー・ルータ応用講座(特別)第一回目を行いました。
前回とチョット変えて、蟻オスの治具を個別に作ってもらいました。
でも、相変わらず本体は終わらず・・・。
夏休みの宿題レベルのボリュームある宿題を出してしましました。

受講生の皆様。判らない所あればいつでもメール下さい。

そして埋木のテクニックを一つ。

埋木する時は当て木を当てクランプで固定するのですが、その当て木にクラフトテープを張っておくと当て木に接着剤が付かず綺麗に剥がせます。
これはクラフトテープの表面にシリコンが塗ってあるからなんですね~。
お試しあれ。

09.06.26 表札の裏を加工。

表札の裏を加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

表札の裏側を引っかかりを持たすために、キーホールビットで加工しました。
材料が小さいと、
①材料を抑える機能
②そこにルーター(トリマー)を動かすための機能
の両方の機能を持たせての治具つくりをしなくてはならず、必然ゴツくなりますね。
まぁ、上手くいきました。

そうそう、HPにはカウンター(HPを見てくれた人の数)を表示していないのですが、管理者には判るようになっています。
久々にチェックしたら34000くらいになってました。
ひぇ~こんなに見られてたのか~とビックリっす。

09.06.21 アラレ組み出来ませんでした。

アラレ組み出来ませんでした。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日で全2回コース、道具箱を作りながら、トリマー・ルーターの使い方を学ぶという『トリマー・ルーター応用講座』が終了しました。
無事怪我もなく一安心です。
引き出し部分の加工は出来なかったのですが(泣)

もっと僕が加工してあげたら引き出し部分も終わったと思いますが、手を出した分だけ生徒が勉強になりません。
あくまでも指導・サポートが僕の講師としてのすべき事だと思っています。
なので臨機応変に。

でもちょっと時間が足らなかったですね。全4回コースくらいでアラレ組みの加工もシッカリ出来たかも。
今後の反省点ですね。

写真はアラレ組みの見本。

09.06.20 トリマー・ルーター応用講座

トリマー・ルーター応用講座 イメージ ▲ クリックで拡大表示

怒涛の3日連続ブログ更新中。たぶん今日で打ち止め。文字通り3日坊主です。

さて、毎度おなじみ?になった講座を金・土・日と3日連続で行ってる最中です。
色々と自分でも勉強になるのですが、普段と違う仕事で疲れますね~ここ3日で体重が2kg減りました。これマジです。

明日は何キロ減るだろうか。

09.06.19 ネットショップ。

ネットショップ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

皆さんネットショップから道具購入します?
僕は良くします。
なぜって町まで遠いから。道具屋までも遠いから。

この前『道具道楽』というネットショップで蟻ビットを購入しました。
でも、あんまり使っていないのに、作業中ビットの超硬部分欠けてしましました。
え~マジで~。それは無いでしょ~てな感じで『道具道楽』にダメもとで返品・交換をお願いしたら、2週間経って新品が届きました。
普通の道具屋さんは使用した刃物類の返品・交換を基本的に受け付け無いのですが(舘岩から一番近い道具屋さんでは絶対無理って言われますね。あなたの町の道具屋さんはどうですか?)
ネットショップは意外とアフターケアーが良いですよ。

09.06.18 ダボ切りの鋸

ダボ切りの鋸 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ダボ(クサビ)切るのに『ダボ切りノコ』なるものが出ています。
これは刃のアサリが無く、刃が湾曲するので綺麗に切れるって品物です。

でもね、使ってみると判りますが、力の入れ加減で材料に切り込みを入れちゃったり、
刃が必要以上に長いので刃先が材に当たって傷になったり、意外と使いにくいです。

そこで畔引き鋸。厚紙一枚下に引いてカットしてみると結構上手く行きます。
試してみて下さいね。

09.06.13 三島町・工人まつり

三島町・工人まつり イメージ ▲ クリックで拡大表示

奥会津の三島町・工人まつりに行って来ました。
雨が心配だったので、初日の朝早くに行って来ました。

工人まつりはマタタビ・山ブドウ・ヒロロなどの編み組が有名で、それを目当てに大勢の人が訪れていました。
出品者は、ほぼ毎年変わらないので真新しさが無いのですが(本当に審査してるんだろうか?ってくらい同じ面子なんですよね~何故?)それでも色々な作品を見るのは自分のモチベーションUPに繋がります。

しかも、なぜか毎年思わぬ人に会えるのが三島。
今年も昔勤めていた木工所の同僚に会えました。
懐かしい~。元気そうで何よりです。

09.06.07 道具ブログ更新しました。

道具ブログ更新しました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

約半年振りの道具ブログ更新です。
すみませんね~筆が遅くて。

いつも通りに自分勝手に書いているので、間違っていると思っても連絡して来ないで下さいね(笑)お願いします。特にいきなりPIボンドとか買わないで下さいね。使い切るのに僕でも2年くらい掛かりますよ。

さて、今日は初めて娘のPTAらしい事をしました。半日、幼稚園の清掃活動です。
いや~他のお父さん達スゴイわ~チェーンソー持ってバッタバッタと枝を切り落とし、最後は唐松の木を伐採しちゃいました。あれは絶対普通じゃない。とチョット引き気味。

写真は近くの公園で。

09.06.05 木取りがいっぱい。

木取りがいっぱい。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

松本から帰って来たら木取りが待ち受けてました。
ここ1週間ばかり製作に時間を割けなかったので、仕事が溜まってしまいました。

でも木取りは本当に時間が掛かります。
ただぶった切るだけなら1時間もあれば終わるのでしょうが、詳細な寸法を出したかったので図面を書いたり、材料が足りなくて奥から引っ張り出したりで結局1日掛かってしましました。

早くもお疲れモードですよ。

09.06.02 松本クラフトフェアーに行って来ました~Part2

松本クラフトフェアーに行って来ました~Part2 イメージ ▲ クリックで拡大表示

松本のレポ・パート2
ただ写真を2枚載せたかったので二つに分けただけです。他に意味はありません。

相互リンクさせて貰っている『管陶(ハコスエ)』さんも松本クラフトフェアーに出店されてました。
初めて作品を見せてもらいましたが、独創的な寄木模様がオリジナリティーを出してました。
久しぶりの再会。楽しかったです。

作品が気になる方はリンクから飛んで下さいね。

09.06.01 松本クラフトフェアーに行って来ました~Part1

松本クラフトフェアーに行って来ました~Part1 イメージ ▲ クリックで拡大表示

行って来ました松本クラフトフェアー。
行く前日から、たぶん胃腸炎になり上から下からデロデロ出てましたがそこは仕事。行きました。

頑張りましたよ。売り上げも去年のウン割UPの大盛況でモリモリ売りまくりました。
常連の方が手伝ってくれたり、遠いところを講座生徒さんたちが遊びに来てくれたりで嬉しかったり。
色々発見があったりで終わってみると、やっぱり良い体験になりました。