木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.05.28 ベンチが完成しました。

ベンチが完成しました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

約半年かかったベンチがやっと完成しました。
作品集『CHAIR』にも追加してます。
見てください。
写真は塗装をしているところ。

明日、松本クラフトフェアーに出発します。
到着まで7~8時間。ゆっくり行きますね~。

09.05.23 トリマー基礎講座・応用講座

トリマー基礎講座・応用講座 イメージ ▲ クリックで拡大表示

22日~連続3日でトリマー基礎講座・応用講座を行っています。
基礎講座も前回の反省を踏まえて、額縁から造りました。
なかなか密度の濃い講座になったかなぁと思っています。

そして応用講座。みんな加工量の多さに少し引いてましたけど頑張ってもらわなくては・・・。
今日も予定の蟻組み終わりませんでした。
家で宿題ですね。

09.05.21 芝浦のグリーンスクール。

芝浦のグリーンスクール。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は芝浦工大・中学生のグリーンスクールの一環として、生徒に鉋かけ体験等とさせました。

僕も初めて鉋をかけて削りクズが『シュルルル。』と出た時は感動したなぁ~と思い出したりして。
初心に帰った一時でした。
知らないって素敵なことかも。

09.05.16 那須あーとクラフトフェア。

那須あーとクラフトフェア。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

5月16.17日開催の那須あーとクラフトに行ってきました。
山の中に住んでからは出不精になった僕ですが、さすがに那須なら行かなくちゃでしょ。

いや~それにしても那須周辺にあんなに木工家が居るとは驚きです。
出品者の半数以上は木工関係だった気が・・・。
でも、ああ言う所って妙に人の作品が上手に見えるから不思議ですよね。

別の用もあったので1時間ほどで出てしまいましたが、そのうち自分でも何かイベントに参加してみようかな~って思いました。

会場の写真撮り忘れたので、娘の遠足帽子を選んでいる時の写真を代わりに・・・生意気な娘図。

09.05.14 座面の加工。

座面の加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は福島県は荒れ模様のご様子。
隣村の桧枝岐村では雪がチラついたとか。う~さぶ。

さて、ベンチの座面を四方反り鉋で削ってます。
削ってからの反省。
今度こそ台に金属を貼ろう。と決心しました。桜だったので台の減りが早かった・・・。
改造したらUPします。

09.05.11 図面書く気分。

図面書く気分。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

きこりの店の手伝いで僕の松本クラフトフェアー行きが決定したらしい。
『らしい。』に現実を受け入れたくない気持ちが現れていると知り合いF氏に突っ込まれました。
ハイそのとーり。

そして現実逃避気分の僕は一日中いろんな図面を書いてました。
お客さんのイメージ図にフリーハンドでは無く、わざわざ2点透視図(パース)を書く辺りにも。
昼に目の前の山に入り山菜を採る辺りにも。
現実逃避な感じが現れています。

そう、風邪で体調が悪かったんですね~。明日は休みなので子供と遊ぼうっと。

09.05.10 V字の接着。

V字の接着。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

接着は一見簡単に見えますが、思いのほか技術とアイデアが要るんです。
写真はV字の座卓脚の接着です。

ただクランプを掛けても綺麗に接着出来ないので、木端と平行になるように当て木を両方から当ててます。(両側当て木・合板は全てタッカーで固定してあります。)
実はこのV字治具は3代目。初代の頃はかなりゴッツイ感じだったのですが、段々とシンプルになり現在に至ります。こうやって成長してゆくんですね~。

09.05.07 GWに東京国立近代美術館工芸館に行きました。

GWに東京国立近代美術館工芸館に行きました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

GW後半4・5日に嫁友人の結婚式で東京に行って来ました。
いや~混んでましたね。嫁だけ結婚式出席だったので、品川水族館に娘と行きました。チケット買うので20分・イルカショーで20分待ちました。パパ頑張っちゃいましたよ。

その他にも色々行ったのですが、良かったのが東京国立近代美術館工芸館。
人間国宝・巨匠コーナーやっていて、木工だと黒田辰秋さんのベンチや川北良造さんの器などが展示されていました。
良かったっす。何が良かったって黒田辰秋さんのベンチや本物のジョージ・ナカシマのテーブル・椅子に座れること。うぷぷ。俺ってミーハーね。
でも、引っ繰り返して裏のシルエット・継ぎ方とかも見れて本当に勉強になりました。
竹内碧外さんの目録も買っちゃいました。

写真は空 充秋さんの『遷移』です。パワーあった。

09.05.03 トリマー・ルーター応用講座の道具箱

トリマー・ルーター応用講座の道具箱 イメージ ▲ クリックで拡大表示

5月23日から合計2回で始まるトリマー・ルーター応用講座で作る道具箱がやっと完成しました。
あ、完成と言っても仕上げや接着はしてませんけど。

作ってみての感想。
いやいや。このボリュームを講座時間内で終わらすことが出来る人が果たしているのだろうか・・・。
うん。無理だな。
やっぱり接着と仕上げ、細かな調整はご自宅でという感じになりそうです。

09.05.02 メデタイご報告。

メデタイご報告。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

私事ですが、2人目を授かりました。
3ヶ月に入り母子共に順調。雪の降る頃には生まれる予定です。

俺は今度も女の子が良いな~とほくそ笑んでます。
嫁は悪阻で苦しんでます。
長女はお姉ちゃんになるのだと喜んでます。

とそんな感じで誕生を楽しみにしています。

さて、ルーター・トリマー応用講座の試作品も試行錯誤の結果、ようやく形になりました。
ここまでルーター・トリマーで加工することも無いので(実際の仕事では、大型機械と手持ち機械と手加工の並行で加工します。)なかなか勉強になります。
後は本番の資料作成のみ?かな。