木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.04.26 カヤのテーブル納品。

カヤのテーブル納品。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

3.4月に木工日記で書いたカヤのテーブル納品してきました。
長さが2間(3.6m)もあり、僕が作った中でも最大であろうと思われるテーブル。
納品にはさぞかし大変だろうなぁ・・・と思っていましたが、
車椅子でもOKなゆったりとした作りになって意外にすんなりと納品を終えました。

下界は桜も散っていましたが、舘岩はやっと今1分咲きくらいです。
連休辺りに満開になるんでしょう。

09.04.25 MAKITAのルーター・RP2301FC

MAKITAのルーター・RP2301FC イメージ ▲ クリックで拡大表示

MAKITAのルーター・RP2301FCを購入しました。
去年の12月に出た新商品で回転数の調整・LED付き・テンプレートガイドのワンタッチ着脱など多機能な造りになっています。

使ってみての第一印象は『重い。』6kgもあるね~。でも12mmクラスはこんなもんかな。
今まで小型の日立M8の方が3kgで小回りが利き使いやすいかも・・・。

MAKITAルーター・RP2301FC→天板吸付桟などの加工
日立ルーター・M8→蝶番の欠取りなどの細かな加工
トリマー→額縁などの定板が小さい物の加工

と分けて使うことになりそうです。

09.04.21 木取り講座とメール送受信のお詫び。

木取り講座とメール送受信のお詫び。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

土・日と『木取り講座』を行いました。
木取りとは、荒木からどうやって部材を取り出し加工してゆくのか。という講座です。

やっぱり荒木を見てアレコレと考えるのが楽しいんですよね~。
木工のひとつの醍醐味ですね。

さて、kojima@k-d-w.jpのメール受信が2月位から上手くいっていなかったみたいです。
今日、復旧したのですがメールをして頂いた方・お問い合わせして頂いた方、ここで改めてお詫びします。
申し訳ありませんでした。
順次メールしていきます。

09.04.17 ケヤキ板の穴埋め

ケヤキ板の穴埋め イメージ ▲ クリックで拡大表示

ケヤキ板の穴埋めをしました。

穴の種類(節・割れ・貫通している穴・腐れ等)
によって手順が変わるのですが、今回は大きな貫通している穴。

まずは①木端を隙間なく埋めていく。(接着剤・金物などでしっかり固定。)
②大きい鉋屑・オガ屑を木端の隙間に押し込んで接着剤を流し込む。
③小さいオガ屑を隙間に入れて接着剤。
④小鉋で平面をキープしながら、ペーパーで出た様な細かいオガ粉を入れて接着剤。

これで完璧に埋まります。
ただ、着色仕上げには向いてませんよ。

09.04.12 板室温泉・大黒屋。

板室温泉・大黒屋。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

板室温泉・大黒屋のきこりの店展示販売を見に行ってきました。
4畳半くらいのスペースなので、小さなきこりの店といった感じです。

大黒屋さんは始めて行ったのですが、素晴らしい宿ですね。まさにアート的というか。
細部にまでこだわりを感じ、正直ビックリしました。僕は特にフロアーから見る庭が良かったです。
軽い軽食も頂けるので、是非行って見て下さい。

09.04.10 入園式。

入園式。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日、娘が舘岩幼稚園に入園しました~。
マジ?いつの間にそんなに大きくなったの?

木工日記なのですが、近況報告になってしまいました。
5月末にルーター応用講座をするので、講座内容を考えながら試作品を作る予定。
先ずは図面書きをしなくては。

09.04.08 ブックマッチの天板。

ブックマッチの天板。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

オニグルミ・ブックマッチの天板接ぎました。

ブックマッチとは見開きの本のように左右対称の木目を接ぎ合わせることです。
木目が強調されて、面白い天板が出来上がります。
オニグルミって意外と鉋掛けるの難しいんですよね~
軟らかい材特有の逆目が生し上がるのが出やすい。ちょっと気を抜くと失敗します。

そうそう、トリマー基礎講座でのアンケートが何通か返ってきて、『もっとトリマーの基本的な使い方を体験したかった。』とありました。
そう言われると、初心者にそった内容をもっと取り入れるべきだったかなぁと反省です。

貴重な意見を生かして次に繋げたいです。

09.04.05 トリマー基礎講座。

トリマー基礎講座。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

トリマー基礎講座を開催しました。
舘岩で行う講座はこれが始めてなので、準備等がいつもより大変でした。
でも終わってみると、無事怪我も無く充実した講座になったと思います。


高齢の方がトリマー使いたいと習いに来てくれたので、なんだか僕もパワーを貰った気がします。
79歳でも現役とは素晴らしいですな。

09.04.02 4月1日は雪でした。

4月1日は雪でした。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

4月1日夜は雪が降り、見事に積もりました。
エイプリルフールに相応しい天気です。

なぜか舘岩地区の生活バスが当分運行しないというニュースが飛び込んできました。
えぇ?バスが出ない?一日3本のバスが?今年から娘が幼稚園だというのに・・・。
送り迎え必至です。

やっとカヤテーブルの脚を組んでます。
完成まであと2日ってとこですかね。