木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.03.26 鳥さん。

鳥さん。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

鳥のペーパーウエイト+αを作っています。
完全一点物。注文が一つなので治具とか作って無いんだもん。
削って削って削りまくってます。結果はきこりの店in大黒屋で。

09.03.23 自宅で桟積み。

自宅で桟積み。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

作品集『RING』の写真UPしました。
アマチュア時代の自分色と、今までの木工経験が出た作品になったと思います。
要するに、31歳の自分の作品だな~という感じです。
これがまた10年20年と経つと変わって行くんだろうな。良い方に変化していくよう創り続けなくては。

裏庭の材料の土台が雪の重みで傾き、危ないので積み直しをしました。
久しぶりに見る材料達はナカナカ面白そうで、また何をイタズラしようかと考え中です。

09.03.23 榧(かや)のテーブル

榧(かや)のテーブル イメージ ▲ クリックで拡大表示

三月も後半ですっかり舘岩も春めいて来ました。
道路の雪が消え、雪で来れなかった?常連さん達が続々と遊びに来られています。
三連休だったんですね~。道理で人が多いと思ったわ。

今度は榧(かや)のテーブル製作に入りました。
榧を加工するのは初めてなのですが、イチョウとヒノキの入り混じったような独特の匂いが工房の中に充満しています。
なんでも将棋・碁盤などの材料として使われる素直な木なのだとか。

でも、今回の材料はお客様の庭木だったようで節や腐れが多く、思っていた以上に難しそうです。
なんといっても2間(約3.6m)の長さですから。
ホンとに搬入大丈夫なんだろうか・・・・。

09.03.21 簡易スピンドルサンダー

簡易スピンドルサンダー イメージ ▲ クリックで拡大表示

きこりの店in大黒屋の寄木の指輪作りました。
結局、kojima design workshopのオリジナルはこれくらいで、その他の物はきこりの店スタッフのデザインです。
決して僕では無い。なんて予防線張っときますが。

でも、新しく物を作るには何度も試作品作らなくちゃ判らないですよ。

その指輪の内側を仕上げるのにスピンドルサンダー欲しいな~なんて思ってましたが、もちろん指輪の為だけに買うのは無理な話で、簡易スピンドルサンダー作りました。
ただボール盤にペーパー取り付けた棒をくわえさせただけですが十分使えました。
もちろん上下機能は自分の手ですが・・・。

09.03.20 東京は暑かった。

東京は暑かった。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

どうも約1週間ぶりの更新です。
どうもHPの更新にムラがありますね。いかんな~と思うんですがナカナカ・・・。

昨日、やっと丸テーブル納品してきました。
出発時の舘岩は-4℃、東京は25℃。オイラ溶けるよマジで。
夏はどうなっちゃうんでしょうか・・・。

最後にリンク張っている『めばえ工房』の若夫婦に第二子誕生です。
イェ~イ!

09.03.12 今日は久しぶりの雪。

今日は久しぶりの雪。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

舘岩では季節外れ?の雪が降りました。大体20cm位かな。
道路の雪はすぐ溶けてましたが、裏庭の山で子供が遊ぶのに十分な雪です。
今日も懲りずにソリ遊びしました。

さて、チョコチョコ作っていた身長計が出来ました。
作品集にUPしたので見てください。

4月1日~那須の板室温泉・大黒屋さんで『きこりの店』展示会があり、そこで僕も指輪などの小物を作ることになりました。
僕の名前は出ないと思いますが、kojima design workshopのオリジナル小物が出るので是非見に来てください。

09.03.06 寄木のズク

寄木のズク イメージ ▲ クリックで拡大表示

象嵌しました。
鉋屑がまるで寄木のズク(小田原では、寄木の表面を薄く削った物を『ズク』と呼んでました。地方で若干の違いがあるかも・・・。)のようで思わず写真撮りました。

今日、やっと丸テーブルの天板終わりました。
脚はまだっす。納期間に合うんかいな?

09.03.05 象嵌用の種木

象嵌用の種木 イメージ ▲ クリックで拡大表示

丸テーブルに象嵌するので、その種木を作ってます。

寄木や象嵌などの技術は小田原の木工所で覚えました。
品川技専に行く前に勤めていて約1年間在籍しましたが、まさか今になって役に立つとは・・・。
芸は身を助けるって感じですかね。


09.03.03 雛祭り

雛祭り イメージ ▲ クリックで拡大表示

帰って来たら4歳の娘が部屋を飾っていて、今日が雛祭りと気付いた次第です。
僕は男兄弟しかいないので全然ピンとこないんですよね。
でも娘が喜んでいると、僕もなんだか嬉しくなるから不思議です。

まだまだ丸テーブルやってます。平に削って、接合部にボルトを入れ、やっと丸の形に加工しています。
先ずは丸鋸で荒木取りです。


09.03.01 木の指輪教室。

木の指輪教室。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

那須で木の指輪教室を行いました。

いつもと違う設備・時間設定・場所などで、どうなることやらと心配していたのですが、
お客様には十分満足して頂ける内容になったと思います。

久しぶりに下山しましたが、那須はもう春ですね~。