木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.02.23 丸テーブル製作中。

丸テーブル製作中。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

また寒い日がやってきました。鼻毛も凍る-17℃です。今日も雪が降っています。
舘岩って雪景色が似合うんですよね。

最近は直径2m、ビックサイズの丸テーブルを製作中です。
剥ぎ合わせるだけでも精一杯。
すげー重いので搬入と輸送も考え、天板は2枚の分解式にしたいと考えています。

09.02.20 小型万力。

小型万力。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

久しぶりの連続更新です。

今日は2月28日に那須塩原で行う『木の指輪教室』の治具を作りました。
小型のC型クランプを固定し、木の当てを付けることで指輪を加工するときの万力として使います。

なかなか良い出来でしょ?

09.02.19 ビックニュース。

ビックニュース。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ビックニュースです。
『きこりの店』の店員・☆あやこ嬢が2月18日退職しました。
何も社長と話した日にスグ辞めなくても・・・。
高校生がバイトを辞める時みたいで、後味が悪いですね。
いや、社会人のマナーがなってないって言うか・・・。せめて引き継ぎして送別会をしたかったな。
すぐに辞めさす会社に一番問題があるかな。

とにかく福島に移り住んでから、ずっとお世話になっていたので元気で頑張ってほしいです。
内輪ネタですみません。

あと、品川技術専門校時代(現・城南職業能力開発センター)の同期が4人で個展をやるということで、とても嬉しく思っています。
相互リンクもするので、是非HPを見て下さい。

最後に、裏山でタラの芽を見つけました。後1ヶ月もしたら美味しそうな感じになりそうで、今から楽しみです。

09.02.18 睡眠時間。

睡眠時間。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

突然ですが、僕は大体11時くらいに寝て、7時くらいに起床。約8時間は寝ます。
なんか学生時代から変わっていない気もするが・・・・。

寝なくても2日は大丈夫とか、睡眠時間は毎日3時間以下とかいう人が時々いますが僕は絶対無理ですね。一定時間寝ないと、かなり怒りっぽくなり頭も働くなります。怪我も増えるのでご飯を食えなくても睡眠優先です。

でも、なぜが休日だけは5時くらいに起きてしまう。遠足の日の小学生みたいって嫁に言われます。
そんな感じで今日も5時台に起きてしまいました。嫁さんゴメンなさい。

作っていたオニグルミの脚、大体完成しました。
あとは塗装を塗り重ねるだけですね。

09.02.13 2段ほぞ。

2段ほぞ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

雪が降ったり止んだりの舘岩です。
でも、やっぱり暖かいのでしょうね。すぐに道路の雪は無くなります。

今日は2段ほぞを作りました。材の厚みが薄く、巾が広い場合には有効でガッチリと付きます。
脚部の貫が入る部分になります。
完成までもう少し。

09.02.08 刃の黒幕(オレンジ)

刃の黒幕(オレンジ) イメージ ▲ クリックで拡大表示

いつも『KING』の砥石を使っていたのだが、寒さに凍り、裏にヒビが入ってしまった。
かなり薄くなってきたし(もちろんまだ使うのだけれども・・・。)ここらで新しい砥石を買おうかなっと奮発してみました。
天然・人造砥石を含めて色々検討した結果、『SHAPTON』の刃の黒幕を購入しました。
研いでみると凄く良いです。刃の付きも良いし、砥面の平面も崩れにくいみたいです。

そのうち、道具ブログで砥石も詳しく紹介したいと思っています。

09.02.07 裏山でそり遊び。

裏山でそり遊び。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は久しぶりの休みだったので、町(田島までは車で約40分)に家族でお買い物。
『Ji☆MAMA』という田島には似合わない、おしゃれなカフェでランチしました。
ボリュームもあって美味しかったです。唯、都会の人には真新しさが無いのかな~という感じですね。
天気も良いので、家の裏山で子供とそり遊びをしました。もう春の陽気です。
なんだか今年は春が早そうです。

09.02.04 栃杢の塗装

栃杢の塗装 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日、『エヴァンゲリオン』の話をする人に会いました。
軽くカミングアウトしますが、僕、アニメ好きです。
ファーストガンダム・アキラ・エヴァンゲリオンなど有名どころしか見てませんがグッときますね。
特に主人公が卑屈な態度取ると何故か真似したくなります。
『親父にも殴られた事ないのに!』ってね。

趣味の話はこれくらいにして、今日は栃杢の板を仕上げて塗装しました。
写真で判ると思いますが、杢板は塗装前と後では印象がガラリと変わりますね。

09.02.03 木の指輪試作品作り

木の指輪試作品作り イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日は会社に携帯を忘れました。
でも大丈夫。工場内は圏外だから(笑)

時々財布も忘れます。
でも大丈夫。通勤途中にお店が無いから。
最近は財布の中身が全く気にならなくなりました。だって持っていたって使うところが無いんだもん。

平和ですね。舘岩って。

さて、1月末→2月末に変更になった『木の指輪教室in那須』の試作品をちょっと作ってみました。
寄木をして指穴を開けたところです。
指輪のサイズごとのドリル錐がなかったので、エスターム社製の先三角のビットを10本くらい購入しました。
これでどのサイズが希望でも大丈夫(>▽<)

09.02.01 栗の額

栗の額 イメージ ▲ クリックで拡大表示

2月になりました。舘岩は雨のような雪が降っています。

さて、去年の10月に申請した木工科職業訓練指導員免許が1月中頃にやっと届きました。
なので、免許を入れる額を作ってみました。
材料は栗。以前作った額(写真の奥)と違った感じに作りたかったので、ちょっとアンティーク風に仕上げてみました。
どうでしょう?
作品集に写真もUPしてあります。