木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

09.01.25 -15℃の世界。

-15℃の世界。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

2.3年前に舘岩村が日本一住みやすい村に選ばれたことがあると聞きました。
選んだ人は冬の寒さを知らないのでしょう。今日は-15℃。寒いというより痛いです。
車に積んでいたシャンプーが凍って、押しても出てきません。
もちろんバナナで釘が打てます。冷凍ミカンもすぐ出来ます。

今日はオニグルミの天板を加工しました。
型を作り、墨付けをしてジグソーで荒木取りしています。
オニグルミは見た目よりも鉋かけが難しいです。
柔らか過ぎて逆目の所がむしれ易く、慎重に加工しないとすぐに傷が出来ます。

09.01.24 ルーター分解

ルーター分解 イメージ ▲ クリックで拡大表示

テーブル天板加工している最中に、ルーターの上下の軸が固くて調子が悪い。
これはやばいなぁ~修理に出すか。でも日立の修理工場は一番近くて郡山だしな~。
なんて一瞬考えて、分解することに決めました。

木工の機械はかなり単純で、モーターと刃・スイッチと本体くらいなもので大体出来てます。(ちょっと大まかすぎるかな。)今回の調子の悪いルーターはHITACHIのM8という機種で電子制御がない一番シンプルなタイプ。

分解してバッチリ直りました。部品の一部が引っかかてスライド部分を圧迫してましたよ。
簡単に直る部分で良かった。

09.01.20 色々写真UP

色々写真UP イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近人にHPを見てもらう機会が増えたのですが、作品集が全然更新してな~い!!
て気付きました。ヤバイ。
木工日記であれやこれやと作っているのは報告してますが、完成写真は載せていなかったので、作品集の写真を色々アップしました。見てください。

今日は神代ニレの天板に鉋をかけました。
さすがに長時間作業していると疲れます。

09.01.18 東京出張

東京出張 イメージ ▲ クリックで拡大表示

17日に品川技術専門校木工科の新年会のお誘いを頂きました。
仕事も何とか都合が付きそうなので、卒業以来初めて行くことに決定したのですが、新年会だけで東京行くのはもったいないので子供と嫁を連れて東京営業してきました。

まずは『東京おもちゃ美術館』。世界各国のおもちゃの展示と木のおもちゃに触って遊べるということで今後の作品創りの参考になる他、子供も大はしゃぎで遊んでました。

夜は大学時代の友達と技術専門校の友達の飲み会のダブルで参加しました。

一番ビックリしたのは技術専門校の同級生のほとんどがまだ家具関係の仕事についているという事実。製造業によくありますが家具も①きつい②汚い③給料安いの3Kです。(もちろん、反対に無から有を作り出す充実感は素晴らしいですが・・・。)家具業界から転職する人も多い中、みんな本気で頑張っているのだなぁ~と改めて実感し、これを機会にまた交流出来たらいいなぁと思いました。

大学時代の友人にもしっかり営業?出来たし満足いく東京出張でした。

09.01.16 桐のベンチ

桐のベンチ イメージ ▲ クリックで拡大表示

会津の桐を使って何か新たに作ろうというプロジェクトの一環で桐のベンチを作りました。
座面に桐を使うと、お尻の当たりが柔らかくてナカナカ良い具合です。

桐はビスが効かないので、全ての接合部をホゾ組で加工しました。
写真は座面と脚の加工部分です。

引き出しの中くらいにしか桐を使う機会がなかったので、桐に親しむ良い機会になりました。

09.01.15 さいの神

さいの神 イメージ ▲ クリックで拡大表示

夜に近くで『さいの神』をやっていたので、風呂帰りにちょこっと寄り道して見に行った。

キーンと冷えた闇夜の中で、さいの神の炎がメラメラと燃え盛る様は幻想的で美しかった。
どうも人は炎を見ると近くに行きたくなるみたいだ。餅焼きもミカン撒きも面白かったしね。

そして、今年初の道具ブログ『玄能』を書きました。相変わらずの超個人的な意見なので参考程度にしてください。ちなみにショックレスハンマーはMonotaRoのショックレスハンマーが安いわりにかなり使えますよ。

09.01.12 電動工具実演。

電動工具実演。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

初市では始めて電動工具での実演をさせて頂き、大勢の人に来てもらいました。
初日のチギリ加工実演は集まりが悪かったのですが、2日目の座面掘りの加工ではおじさんたち熱い視線の中実演させてもらいました。
なかなか面白い加工だったと思いますよ。


09.01.10 きこりの初市

きこりの初市 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年度も始まりました、きこりの初市。
毎年沢山のお客様のお越し頂き、多彩なイベントも開催されます。

僕が一番すごいね~と思ったのは、チェーンソーカービング界の新鋭・江村さんの加工。
スゴイ迫力でしたよ。
今日は完成しなかったので、明日が楽しみです。

09.01.08 今年も宜しくお願いします。

今年も宜しくお願いします。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

とっくに仕事始めしてますが、正月早々忙しくてPC向かう暇ありませんでした。
遅くなりましたが皆さま今年も宜しくお願いします。

何で忙しいかと言うと、お世話になっている会社の初売りが10・11日にありまして、それに向けて板を削ったり、TV台を作ったりと期限が無い中頑張っているわけであります。

写真は初売りの中での『丸太の競り』に出される丸太です。
意外と出物があるかも・・・。