木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

08.12.31 大晦日。

大晦日。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年最後の仕事はもちろん大掃除。
工房はとにかく木端とおが屑が出るので、いくら掃除しても終わりません・・・。

さて、本当の最後は桐の板の練りつけ作業です。
接着だけは放っておくので時間が掛かり、とにかく今年中に何とかって感じですね。

年末は雪が凄くなりそうで、除雪が入る3日まで仕事が出来そうもありません。
皆さま、今年もお世話になりました。来年も木工三昧します!

08.12.28 スゴイ雪。

スゴイ雪。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

舘岩はスゴイ雪です。70cm以上は積もったんじゃないでしょうか。

さて昨日、道具ブログを更新しました。久しぶりの更新です。
毎度のことながら個人的な感想なので、間違っているいう人もいるかと思いますがそこはスルーして下さい。

あと今年も4日、怪我の無いように頑張ります。

08.12.22 ゲンの悪い日。

ゲンの悪い日。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は朝からエライ事故を目撃してしまった。
近くの製材所のカーブで、小・中学生を乗せた通学バスに乗用車が路面凍結でスリップして衝突。
幸い死者は出なかったが、運転手が重症とか。
横を通りすぎる時に、バスの中で子供達が座席に座ってジッとしているのが妙になまなましかった。

そして嫁からは俺が倒れる夢を見たメールを受信。

挙句の果ては、木取り中に横切り盤が動かなくなり、何事か調べるとVベルトが切れている。
あ~こりゃ今日無理して仕事したら指の1本や2本無くなるな~なんて思い、仕事を切り上げ早めに帰りました。
こんな日は家で酒飲んで早く寝るのが一番です。

08.12.21 雪不足。

雪不足。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

久しぶりの連続更新です。なぜって嫁と子供が実家に行って一人だから・・・。ムフフ。

それにしても今年は雪が降らないですね~。近くのたかつえスキー場も人工降雪でなんとかオープンしたみたいですけど、大変みたいですね。
雪が降らないのは楽でありがたいけど、ここいらはスキー場や除雪を仕事にしている人も沢山いるので降らないのも困る。う~ん難しいですね。

さて、今日からまた新たにテーブル作りです。今回は栗。左右対称のブックマッチで天板を作ります。

08.12.20 山桜のテーブル完成

山桜のテーブル完成 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ぼちぼち作っていた山桜のテーブルがやっと完成しました。
天板にはアリの吸付き桟入れ、脚は板脚でオーソドックスなタイプです。
天板・脚×2・貫・クサビ×2に分解できます。

なんだか忙しくなってきました。年末までに納めてって納期の無い仕事ばかりです。
まぁ毎年、年末はこんな感じなんですけどね。

08.12.19 ポニークランプのパット。

ポニークランプのパット。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっちゃいました。
ボンドを付けてポニークランプで締めて5日間放置していたら、クランプのパットの油が木材に染込んで、シミになっていました。(泣)

パットから油が出ることは聞いてはいたのですが、いつもはクランプで締めても一日で外すし、購入してから数年経っているので大丈夫だろうと気楽に考えていたので・・・・。

ま、言い訳ですよね。この後320番のペーパーで研ぎ直したら結構綺麗に取れました。仕上げもオイルなので完成時には判らなくなるでしょう。リカバー出来て良かった。

08.12.17 静岡県~三重県まで。

静岡県~三重県まで。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

友達の結婚式&祖父の墓参りで師走の忙しい中、無理やり連休取って行ってきました。

まずビックリしたのが、まだ木に葉っぱが残っていて紅葉しているってことです。
舘岩(今日舘岩帰ってきて雪無くてまたビックリしましたが・・・。明日オープンのたかつえスキー場どうするんでしょうか?)では今年はすでに何度か雪が降っているので、もう別世界に来た気分でした。
そして久しぶりの名古屋の味は美味かったです。

08.12.07 忘年会。

講座の常連達さんが舘岩に来るのも今年最後だからと忘年会?に誘ってくれた。

思えばこの1年間、若輩者の僕の講座に出て頂き、指導するのは大いに勉強になった。
なんせ本格的に指導するのは始めての経験なので、どうすれば1泊2日の間という限られた時間内に、上手く技術や木工の考え方を伝えることが出来るのかと講座の数月前から構想を練り、文章にして一つ一つ試行錯誤してきた。

全部が上手く行ったとはとても思えないが、それでも1年の最後を常連さんと一緒に笑いながらお酒を飲めるのだから、それなりに認めてもらえたのだろうと勝手ながら思います。

それに年配の方が多かったからか、それまでの経験を活かした木工(たとえば手作りサイクロン集塵機を作ったりとかね。)に対する楽しみ方が面白かった。

また来年も一緒に木工楽しみましょう。

ただ僕は父の下戸と母の上戸を継いでいるので、グイグイ飲むけどすぐ酔っ払います。
あまり飲ませないで下さい。ハニーに怒られますから(笑)

08.12.06 電気鉋で面取り。

電気鉋で面取り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ベンチの座面の加工です。
大きな面は手鉋で取るのが大変なのでどうしようかな~、としばらく考えて結局電気鉋で取りました。
結構上手く行きました。当たる面が小さいので振り回すのに手惑いながらチョコチョコと加工し最後は手鉋で仕上げ。
なんでもやってみるもんですね。

08.12.02 いつの間にやら師走に。

いつの間にやら師走に。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日から12月になりましたね。舘岩では雪が降って無いけど道が凍り始めました。
一見すると凍っているか判らない今の時期が一番怖いですね。

さて、来年の講座も大体決まってきました。
一発目は1月31日に那須で木の指輪を作る講座をすることになりました。
木の指輪は今から5年前くらいのアマチュア時代に作っていて、クラフトフェアーで売っていた当時の主力商品です。

自分の中では一区切りついた作品なので、もう作ることも無いかな~なんて思っていましたが、縁があって今回、講座をやることになりました。

でも、昔の作品て今見ると何故か照れますね。