木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

08.08.26 オニヤンマ

オニヤンマ イメージ ▲ クリックで拡大表示

ススキが伸びソバの花も満開で、日に日に秋が近づいています。
そんな中オニヤンマを捕まえました。

その大きさもさることながら作業室に入ってきてホバリングしながらこっちをジーっと見ているという、かなり存在感の在るヤツです。
今年はオニヤンマと戯れるのもこれが最後かな。

08.08.23 秋が来る。

秋が来る。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ここ2.3日で舘岩もめっきり寒くなってきました。ススキやコスモスが目立ち始め、だんだんと秋・冬へと近づいています。
夜は長袖ですもん。東京じゃ考えられないでしょうね。

今日の写真はスツールの座面の型です。なかなか良い形が決まらず何度もやり直し、やっといいかなって思えるくらいになりました。
仕事と言うよりは個人的に作りたくなったので作ってます。多分完成は正月頃でしょう。

でも楕円書くのって難しいですよね。

08.08.11 プチトマト。

プチトマト。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

仕事帰りにタンポポ・向日葵・コスモスを発見しました。
南会津町は夏が短い分、花が春夏秋関係なく咲くみたいです。

さて、今年も猛暑で夏野菜が豊作のようですが、家の裏庭のプチトマトも豊作です。

今日はこれをツマミに酒飲みます。

08.08.10 通しホゾ加工

通しホゾ加工 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は先日、取材していた時に作っていたミズメの天板の脚部分を作っています。

ホゾ加工で一番気を使うのは通しホゾです。なんせホゾ穴とホゾがピッタリ合ってないと隙間が見えてかっこ悪いんですよね。しかもミスすると目立つし・・・。

今回は上手く行きました。

08.08.09 取材に来ました。

取材に来ました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日ブログに書いておいた南会津町PR・DVDの取材が来ました。

ビックリしたのはかなり本格的な取材で、映画監督の瀬木直貴さんが参加し、まるでプチ情熱大陸でした。

TVで放送されるわけではないので一般には見ることは出来ないですが、南会津役場に行けば見れるかも?

08.08.05 ベンチ売れちゃいました。

ベンチ売れちゃいました。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、店頭置いたベンチがもう売れちゃいました。
もちろん販売するために置いてもらってたのですが、いざ嫁入り先が決まると途端に寂しいです・・・。

さて、話は変わるんですが、南会津町の良さをPRするDVD(南会津町役場監修?)にIターンした輝いている人として、仕事風景を交えながら出演することに決定しました。(笑)

南会津に住んで愛着も湧き、地元貢献の為に頑張って会津を盛り上げたいです。

08.08.05 天板仕上げ講座・第一回目

天板仕上げ講座・第一回目 イメージ ▲ クリックで拡大表示

荒木から塗装前までの工程を二回に分けて教える『天板仕上げ講座・第一回目』を行いました。

一回目は木取り・接ぎ合わせ・平面出しとハードな作業が多く、炎天下の中、皆さん頑張っていました。材はキハダで仕上がりは良い色になりそう。今から楽しみです。