木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

08.06.23 桐のお面

桐のお面 イメージ ▲ クリックで拡大表示

子供が仕事場に遊びに来たので、桐の葉でお面を作ってあげました。

喜んでたよ~。

08.06.21 自転車通勤

自転車通勤 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今週から自転車通勤してます。
運動不足解消(本音)と二酸化炭素の排出量削減(建前)のためです。
標高800mの所なので坂が結構きついですが雨と雪以外は頑張って行きたいと思います。

最近は脚加工が多いです。今やっているのは欅の板脚で板と畳ずりのバランス、貫のクサビと幕板のアリ加工がポイントです。


08.06.20 NHK にっぽんの現場

20日深夜、『NHK にっぽんの現場 修業8年 つかめ職人魂』を放送していました。(地域によって放送時間は異なると思います。また、岩手・宮城内陸地震で放送時間の変更もありました。)

http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/200806.html

秋山木工は品川技術専門校にいた時にも募集があり、『なるほど、こんなところがあるのか。』と感心しましたが、あいにく縁が無く入社しませんでした。
僕が木工始めたのは20代後半。技能五輪に参加するチャンスが無かったので技能士の資格にチャレンジした時を思い出しました。
でも、当事から一つ疑問が。

8年間修行して一流の職人になった時、独立出来るんでしょうか?資金や流通経路など色々問題が出てきそうな気が・・・。

08.06.12 会津三島の工人まつり

会津三島の工人まつり イメージ ▲ クリックで拡大表示

福島県の三島町の工人まつりに行ってきました。このクラフトフェアーは山ブドウやマタタビの編み細工が有名で、遠方からのお客さんも来て賑わっていました。

出展者の顔ぶれは毎年ほとんど変わらないので多少新鮮味に欠けますが、それでも山奥にいるとクラフト作家の作品に直に触れられる貴重な時間でした。

近くでは丸太の販売もしていました。そっちはイマイチでしたが・・・。

08.06.06 ルーター・トリマー講座

ルーター・トリマー講座 イメージ ▲ クリックで拡大表示

土日にルーター・トリマー講座をしました。ルーター・トリマーは加工やビットの選択肢が広いため、『持って入るが使っていない』という講座生が半数いました。
トリマーテーブルを作り基本加工を教え一通り使えるようになったと思います。
お疲れ様でした。