木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

08.05.24 中学生への指導。

中学生への指導。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日は中学生に鉋削り体験やベンチへのペーパー掛けなどの指導を行いました。

手鉋は今まで触ったことも無いと言う人がほとんどでみんなおっかないビックリでした。
そういう僕も25歳になるまで触ったこと無かったですが・・・。
危ないからか学校のカリキュラムからいつの間にか外されたようですね。


08.05.23 裏出し機ヒッター。

裏出し機ヒッター。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

とうとう買っちゃいました。裏出し機ヒッター。
もっと以前に知っていたのですが、面白い商品があるなーくらいで買うほどではありませんでした。

でも、今年初めに裏出しをした際に鉋の刃を割ってしまい、(ココは寒すぎて刃が硬くなり、温めてから裏出ししないと一発で割れます。-20℃の世界ですから。)
購入を決意しました。

いいです。ヒッター。すっごい楽だし裏もすぐ出せてます。もっと早く買うべきでした・・・。

08.05.22 栓の箪笥作り。

栓の箪笥作り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

お久しぶりです。色々プライベートでありましてブログ更新出来てませんでした。すみません。
そして、本当に久しぶりに椅子の作品集をアップしましたのでチェックして下さい。

さて、今は化学物質過敏症の方の箪笥を作ってます。もちろん合板や接着剤はNG。
なので、ビスやホゾを駆使して組み上げてます。
大変な病気ですが、少しでも役に立てればと思いますね。

08.05.11 久々のスツール作り。

久々のスツール作り。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近はちょっと乗り気じゃない仕事が続いたので、気分転換に自分家用のハイスツールを作ってます。
なかなか時間取れないですが、自分で好き勝手作ってると、木工の楽しさを再確認出来て嬉しくなりました。

08.05.07 電気鉋講座。

電気鉋講座。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

GW終盤に電気鉋講座を行いました。
電気鉋は音とオガ屑の問題や扱いの難しさから、木工作家や工場でもあまり使われていないのですが、(主にNCルーターやルーターで平面を出し、手鉋やワイドサンダーで仕上げるそうです。)平面出しのスピードに関しては一番を誇ると思います。

要するに慣れればかなり上手に平面加工出来るのですが、ちょっとしたコツがあるのでそれを交えつつ、ひたすら板を削る講座となりました。

それにしてもオガ屑がスゲー出ました。機械加工において粉塵マスクは必需品ですな。

08.05.01 久しぶりの旋盤加工。

久しぶりの旋盤加工。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ベンチの肘掛の加工で久しぶりに旋盤で加工しました。
1年前くらいから工房に出しておいたのですが、まともに加工したのは品川学校以来かもしれません。

実は僕が始めて木工の扉を叩いたのが木工ロクロ(和式の旋盤って感じです。)だったのですが、そこの整った環境と道具が自分の中の基準になってしまい、洋式の旋盤では加工する気が起きなかったのです。

でも久しぶりにやってみると、昔取ったナントヤラで結構上手く行きました。
リハビリがてらに今度は妻用のスツールでも作ってみようかなって考え中です。