木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

08.01.30 久々の作品集・道具ブログのアップ。

久々の作品集・道具ブログのアップ。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

久しぶりに作品集や道具ブログにアップしておきました。
見て見て見てね。

明日からウォールナットのカウンター(L=4000.W=900)のビックサイズに取り掛かります。
ひっくり返すだけでも一苦労っす。

08.01.27 製材の続き。

製材の続き。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

ぼちぼち良い板が取れました。

栗は一枚板で使えるくらいの巾が取れ満足。
栃は2枚接ぎで天板にしようかと思います。綺麗な白辺でシルクの様な光沢はサスガは栃って感じです。

もう何にするか決めてあるから今から楽しみ。

08.01.26 岩手丸太ツアーの丸太の製材。

岩手丸太ツアーの丸太の製材。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

去年の11月に岩手で購入した丸太(栃と栗)を製材しました。
冬の製材を逃すと、乾燥による割れや梅雨時の腐れやシミが入りやすいので氷点下の中頑張ってきました。
特に栃は材質の劣化が激しく乾燥が難しいので、気を使ってトリートメントしていきます。

08.01.20 増え続ける道具達。

増え続ける道具達。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今年になってからはすでに色々な道具を購入してしまった。

まずはインパクトドライバー。
今使っているのは約3年前に購入したので、充電池に寿命が来たらしくいくら充電してもすぐに使い物にならなくなってしまうので、思い切ってHITACHIの14.4Vのインパクトを購入。最近のは電池の残量表示やインパクトの強さまで設定出来て凄い!
そのうち道具日記でレポートします。

あと勢いで『オフ・コーポレーション』http://www.off.co.jp
の福袋セールで(ココは年度末になるとお得セールするんです。要チェック!)
でポニークランプ買っちゃいました。
これも道具日記でクランプをレポートする予定です。

08.01.11 時間が空いたときは・・・。

時間が空いたときは・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

最近やっと自由時間?が多少取れるようになってきたので、自分の好きなものを作り始めています。て言うかかなり作りたいものが貯まっているって感じかな。

写真のトチ板はTV台にするつもりです。去年の夏くらいから板をいじくり始めてようやく完成像が見え始めました。なんていっても割れが凄くて癖の強い板なんです。
完成楽しみ。

08.01.09 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

2008年今年も頑張ります。仕事始めは樫でトレイを作りました。
キレイなRが加工出来たと思っています。
でも樫って鉋の台以外での利用方法がなかなか利用方法が無いですよね~硬いし重いし幅広材無いし・・・。