木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

07.12.31 今年1年お世話になりました

今年1年お世話になりました イメージ ▲ クリックで拡大表示

30日で仕事納めしてきました。

今年最後の仕事は欅のベンチ。なかなか思い通り形にならなかったのですが、デザインを考える上ですごく良い勉強になりました。

今年は仕事面でかなり突っ走ってきたな〜と1年の勤務表を振り返りながら思います。
来年も全速力で頑張りますのでよろしくお願いします。

07.12.19 子供の玩具

子供の玩具 イメージ ▲ クリックで拡大表示

娘からサンタクロースへの手紙を貰いました。

僕は家庭の事情でクリスマスを祝う風習が無かったもので事前にサンタへ手紙を書き、当日にミルクとクッキーを置いておくというのを知りませんでした。
子供がいると驚きの連続です。

子供の玩具を作るのは僕の趣味のひとつですが、クリスマスのプレゼントには間に合いそうもないので今回は買います。来年には間に合わせようっと。

写真は夏に作った家の子専用分解式滑り台です。

07.12.18  楢脚を作りながら思う

 楢脚を作りながら思う イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は2500mm長さの楢テーブルの脚部製作してきました。
それにしても、ここ数年で本当に材料が無くなった感があります。

この写真の脚も畳ズリや貫にかなり太い材料を贅沢に使うので、あと1〜2台作ったら今の価格では製作出来なくなるであろう。

いや、そもそも材料が無くなるのだから製作自体が出来なくなるのか・・・残念です。

07.12.16 ナラの棚とヒバの机

ナラの棚とヒバの机 イメージ ▲ クリックで拡大表示

東京出張帰ってまいりました。

棚もバッチリ、机もバッチリ納まりました。
表参道にある『QUICO』というお店です。
http://www.quico.jp/

博物館ばりのすっごい椅子も沢山あるので是非見に行ってね。

07.12.08 明日から東京

明日から東京 イメージ ▲ クリックで拡大表示

しばらく東京の店舗の棚等の家具を作って毎日午前さまな日々でした。
やっと明日から取り付け工事
頑張ります。

さて、僕は工房での置き家具作りが主な作業で現場取り付けはほとんど行いません。
今回の東京取り付け工事は加工の都合上スライド丸鋸と卓上丸鋸を現場に持って行くたかったのですが、持っていない。(工房に横切り盤があるため必要ないのです。)
買うのもふだん使わないしなぁ〜

と言うことで自作の木製スライド丸鋸作ってみました。
なかなか良い出来で精度もかなり出ます。

これで明日からバシバシ工事してきます。