木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

07.09.28 天板仕上げ教室

天板仕上げ教室 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日・今日の2日間で『電機鉋による天板仕上げ教室』と言うマニアックな講座を開催しました。

読んで字のごとく。電機鉋の使い方を中心に荒木から天板を削っていくという講座。人に教えるのは自分の作業の再確認であり、新たに気付かされることも沢山ありました。

今度は小学校で教えて地域貢献でもしようかしらん。

07.09.21 4本脚

4本脚 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日、4本足のテーブル脚部を桜(写真奥)と欅(写真手前)で作った。

よく考えると4本脚をちゃんと作るのはこれが始めてらしい。(修理や勉強机・チェストでは何度も作ったのだが・・・)だって作品集の写真に一枚も無いんですからそうなのだろうなぁ〜と改めて驚きです。

基本なので丁寧に作らせてもらい改めて勉強させて頂きました。良かったわ〜。

07.09.17 カミキリムシ

カミキリムシ イメージ ▲ クリックで拡大表示

娘の中で虫を捕まえるのがちょっとしたブームらしく休みになると網を手に庭を走りまわってチョウチョやバッタを捕まえている。
昨日は結構レアな虫を捕まえた。

カミキリムシ!僕が小さい頃に時々お目にかかったこの虫も今や滅多にお目にかかることも無く、約20年ぶりの再会になった。

久しぶりだなぁ〜今までどこに隠れていたんだよ?
と懐かしの友(?)に挨拶しました。

07.09.14 湯端の湯

湯端の湯 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は、昼で仕事を上がってきました。何でかと言うと歯医者だから。

もちろん半日仕事してると汗をかくし足も臭くなる。
と言うことで久しぶりに地元の温泉に行っていました。ちなみに歩いて五分、料金は無料(毎月風呂掃除当番をしているからです。それ以外の人は確か200円です。)

福島県南会津郡の湯ノ花 湯端の湯と言うこじんまりとした温泉で56.4度・100%源泉掛け流し。だから平日の昼に行くとお湯が濃くなってむちゃくちゃ熱い。まるで昔のTVの熱湯コマーシャルの様。

07.09.12 毛の話

毛の話 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日ふと風呂入っている時に、体毛が随分増えたな〜と感じた。
大学生の時にはわき毛も生えてなく、当時の彼女がビックリして『剃ってんの?』て聞いていた。イエイエ生えていないだけです。

そんな僕も今では風呂入る前に鼻毛をカットしている。
木くずが身体に入らないように鼻毛が進化したのだ!人間てすごいね〜。
と関係ない話で現実逃避しました。

写真は引き出しの前板部分。取っ手は掘り込みでかなり苦労した。普通は既製品をはめ込むかNCルーターで加工なのだが、どちらもNGで半日かけてトリマーでの加工方法をあみ出す。引き出しの大きさが一枚一枚違うのでセットも大変でした。

07.09.07 娘の誕生日記念に。

娘の誕生日記念に。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

遅いお盆休みを取ってディズニーランドに行って来ました。僕は約5年ぶり。もちろん娘ははじめて!すぐに疲れてグズッテました。なにせ福島の田舎と違って暑い。茹蛸状態です。

まだ3歳になったばかりだったので、ショーやパレードを中心に回りました。乗り物に沢山乗るだけがディズニーランドの楽しみ方では無い、と娘に教えてもった。楽しかったよ。